なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 街道 旧道 古道

<<   作成日時 : 2006/08/20 18:31   >>

トラックバック 0 / コメント 1

明治維新以前の古い道を色々調べていますが 人から「ああ 街道ですか」といわれる
「街道」といういわれ方は あまりにも一般的で
 しかも 明治以降 さまざまな道に 
何々街道と名づけたので至るところ街道だらけになってしまい 
知らない人は その道が 由緒ある歴史的な道なのかどうかわからないらしい画像
「旧道」というのも 「新しい道」に対して以前の道ということで時代的にあいまいです
やはり 江戸時代からの「古道」というのがいいか・・・

道というものは 大昔から 現代まで現役で使われていくものなので 文化財として保存することはなかなかできません
 山奥の熊野古道は 山奥だからよかったものの 都市部の古道は今も消えつつあります

写真は 大阪府寝屋川市付近の河内街道の古道ですが 
第二京阪建設で消滅しました
もちろん江戸時代からあった古道です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前に寝屋川に住んでいましたが、この街道は全然知りませんでした。
なぎささんは、街道や古道を良くご存知ですね。また、いい古道や街道があれば、お教え下さい。
あきちゃ〜ん
2006/08/21 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
街道 旧道 古道 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる