なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 硫黄島の星条旗

<<   作成日時 : 2006/08/21 20:27   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像 ジョー・ローゼンソール氏(米報道写真家)が 20日 老衰のためサンフランシスコ郊外の介護施設で死去 94歳
 AP通信カメラマンとして第二次大戦に従軍 1945年2月23日に米軍が硫黄島での日本軍との激戦を制した後 米兵6人が擂鉢山山頂に星条旗を立てる瞬間を撮影し、ピュリツァー賞を贈られた (21日付 ニュース)

有名な戦争写真です これは 2回目の撮りなおしだといわれていますが 絶妙のシャッターチャンスですね 
この写真が撮られた時は まだ完全に戦闘が終わっていませんでした(日本軍の組織的戦闘終結は3月20日以降) 
 戦争の悲惨さを表現するよりは アメリカ海兵隊の存在をアピールするプロパガンダに使われてきた写真といえそうです 
 
C・イーストウッドが 硫黄島を舞台に戦争映画を作ったそうですが また戦争の本当の姿とは違ったリアリズムが出来上がりますね 
 戦争体験の手記 記録映像 体験者の言葉 それらを数多く観て 読んで 聞いて 自分の中で本当の戦争とはこうだったのではと想像できるようにならないと 本当の戦争って映画のようにカッコイイぞ と思うような子供たちが増えてきませんかね 心配です
硫黄島 角川文庫
硫黄島の星条旗 文春文庫
硫黄島 (角川文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログにもC・イーストウッドが 硫黄島を舞台に戦争映画を作ったという記事を掲載していますので、一度訪れてください。
タイトルは「米映画「硫黄島からの手紙」12月9日に異例の日本先行公開 」です。
そして、ビッグローブのキャンペーンの銀のマークが付いています。(9月28日まで)クリックして応募してみてはいかがですか?
http://akihiro-n.at.webry.info/200608/article_121.html
さつき
2006/08/22 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
硫黄島の星条旗 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる