なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS  追悼 吉村昭 

<<   作成日時 : 2006/08/30 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 去る 7月31日に亡くなった作家の吉村昭さん(写真 享年79歳)の最期は 自らの尊厳で選んだ覚悟の死だったことを24日 妻で作家の津村節子さん(78)が明らかにした(24日ニュース)

私にとって吉村昭は 作者を意識しながら読むという 数少ない作家のひとりです
とくに その歴史ものは まことに恐ろしくなるほどの「下調べ」がおこなわれて 実際はどうであったかにこだわり 作者の主観はいっさい排除するというこれまでの 「歴史もの小説」とは一線をひいていました 

小さいこまごまとした事実が積み重なって つまり歴史になっていくとうことですかね いや〜ほんとに 「長英逃亡」や「天狗争乱」などを読んだとき作者の事実の下調べのやり方には 勉強になりました 
作品の多くは歴史的事項を題材にしていますが 英雄やとってつけたようなエピソードはありません 作者の歴史観だったのでしょうか 
 司馬遼太郎賞を辞退した気持ちがわかるような気がします 
 惜しい作家を亡くしました ご冥福をお祈りいたします


戦艦武蔵 新潮文庫
東京の戦争 筑摩書房
わたしの流儀 新潮文庫
戦艦武蔵 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 追悼 吉村昭  なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる