なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 納沙布岬 その果て

<<   作成日時 : 2006/08/17 19:43   >>

トラックバック 1 / コメント 1

 北方領土・貝殻島付近の海域で 
日本漁船がロシア国境警備隊の銃撃 により乗組員の一人が死亡した事件で 
外務省は17日にも 職員を国後島へ派遣する (16日付ニュース)
画像
今から 19年ほど前の秋 
消え行く青函連絡船に乗りたくて 京都から寝台列車に飛び乗り青森まで行きました
 穏やかな秋晴れの中 連絡船は函館に無事つき目的を果たしたわけですが 
私はそのまま列車で 札幌へ 
そこから夜行列車で早朝 釧路に到着 まだまだ日本の端を見たくなり 
素晴らしい風景の中をゆっくり走る列車で根室まで
 静かな駅前からバスに乗り とうとう納沙布岬まで行きました
きらきら輝く水平線の先に遠く国後島が 
すぐ近くに貝殻島灯台が見えました
まったくなんのことはない北の海の景色でした 

  それから数年後 ソ連が崩壊 
私は期待しました 還ってくるぞ あの島々が・・・・  
 プーチンさん(写真)にも期待しましたよ 還してくれるよねって・・・ 
 しかし私はこの頃不覚にも失念していました イラク派遣だ! テロだ! 竹島だ! 北朝鮮だ! 靖国だ! 米産牛肉だ! の影にかくれて       

北方領土は常識的に考えて日本の領土です いけない事しているのはロシア(旧ソ連)ですよ
多分 ロシアの指導部の人たちもバカじゃないから わかっているんだと思いますが
一度手にした おいしいものはそうやすやすと手放さないってことかな
今度の事件は 北方領土がかかえるさまざま問題を浮き彫りにしてくれるでしょう 
 
 独立行政法人北方領土問題対策協会HPhttp://www.hoppou.go.jp/
 在日ロシア連邦大使館HPhttp://www.embassy-avenue.jp/russia/index-j.htm
    ワークブック アイヌ・北方領土学習にチャレンジ
ワークブック アイヌ・北方領土学習にチャレンジ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
貝殻島
貝殻島貝殻島(かいがらじま)は、いわゆる北方領土の歯舞諸島にある小島。ロシア連邦が占領・実効支配している。ロシア名シグナーリヌィ島。(о.Сигнальный=灯台島の意) 日本も領有権を主張しており、日本の制度上は北海道根室市の管轄となるが、実効支配を行っているロシアではサハリン州南クリル管区に所... ...続きを見る
テレビ朝日のアナウンサーと最新ニュース
2006/08/22 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ってまんな!!
mussue
2006/08/18 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
納沙布岬 その果て なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる