なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネアンデルタール人は生きている

<<   作成日時 : 2006/09/14 22:07   >>

トラックバック 1 / コメント 0

ヨーロッパ イベリア半島で約3万年前に絶滅したという ネアンデルタール人が2万4千〜2万8千年前まで生存していた 生活跡が ジブラルタルの洞窟で発見されたという(14日)
画像

私の 子供のころは ネアンデルタール人は我々人類(ホモ・サピエンス)の直接の祖先だと教えられたんだけど その後 研究が進んで ホモ・サピエンスとは別系統だとわかったらしい

らしいというのは もちろん私の考えで なぜなら ネアンデルタール人についてくわしいことがわかっていないのと いまだに完全体の骨が見つかっていないのだ

今回の発見が 確実な証拠なら クロマニオン人(ホモ・サピエンス)との共存が数千年間あったわけで 当然 混血があった可能性がでてくるよね  現代まで受け継がれていてもおかしくないし 
頭骸骨の復元顔をみると なぜだか 知り合いの人に似ていたりして・・・まさか・・・

人類進化の700万年―書き換えられる「ヒトの起源」 講談社新書
  わかりやすく 読みやすい 人類の歴史の入門書 私は一晩で読みました
人類進化の700万年 (講談社現代新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネアンデルタール人とホモ・サピエンスは混血していたかもしれない(BBCエイプマン第6回「現生人類の時...
どうもお久しぶりです。雅無乱です。 ...続きを見る
Biological Journal
2006/09/15 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネアンデルタール人は生きている なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる