なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新撰組 池田屋 京都逍遥その5

<<   作成日時 : 2006/09/23 12:05   >>

トラックバック 4 / コメント 0

幕末 1864年7月5日の深夜 新撰組は三条大橋を西へ 三条小橋のたもとの旅館 池田屋に踏み込んだ
世にいう 池田屋騒動である 有名な事件だから 詳しい事ははぶきます

    で今はどうなっているかというと・・・・・・・

画像

                 パチンコ店になっています(写真上)
     当時の 三条通りは 車道の白線がある位置あたりの幅しかありません
     通りの両側は 家が軒をかさねてぎっしりと並んでいました
     池田屋は 幅が約6m 奥行約27m 京都特有のうなぎの寝床です

     近藤 沖田 永倉 藤堂の4人(一般的に知られている説)が
     この2階に駆け上がり 長州の尊王攘夷 過激派と乱闘になったわけです
     映画や芝居のようにはいかなかったはずで おそらく ほとんど真っ暗闇の
     なかでの 文字どうり 乱闘だったとおもいます

      土方隊の到着が もう少し遅れていたら 全滅していたかもしれないと 
     後に永倉が回想しています 
     沖田君は 2階で貧血(吐血?)起こして倒れていましたしね


画像

   
       現在の池田屋跡前から三条大橋方面の三条通り(写真)です
           三条大橋まで かなり距離があります(100mくらい)
   
              さて 河原通りを南下して 近江屋へ


新選組 岩波新書
     新撰組について 基本的なことを知りたい人におすすめです
新選組 (岩波新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都 市バスで行く、池田屋跡【京都市中京区】
池田屋事件(いけだやじけん)として有名で、新選組を一躍有名にした、池田屋事件とは、江戸時代後期の元治元年6月5日(1864年7月8日)に、京都三条木屋町(三条小橋)の旅館池田屋で起こった、京都守護職配下の治安維持組織である新選組が、潜伏し... ...続きを見る
京都 市バスで行こう!京都 市バスを使っ...
2007/05/07 01:06
西暦1864年 - 池田屋事件
1864年、幕府の見廻組と新撰組は、池田屋で会合中の長州藩の尊攘派を襲い、多くを斬り殺した。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2009/10/16 14:12
西暦1864年 - 池田屋事件
年表と桂小五郎に関するエピソードを追加しました。 << 1864年、幕府の見廻組と新撰組は、池田屋で会合中の長州藩の尊攘派を襲い、多くを斬り殺した。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2010/10/08 15:18
西暦1864年 - 池田屋事件
新撰組に関する記述を追加しました。 << 1864年、幕府の見廻組と新撰組は、池田屋で会合中の長州藩の尊攘派を襲い、多くを斬り殺した。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2011/02/26 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新撰組 池田屋 京都逍遥その5 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる