なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治上神社 

<<   作成日時 : 2006/09/23 13:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

京都 宇治の平等院鳳凰堂の阿弥陀如来坐像の上にあった 「天蓋」が 平等院平成大修理のために 取りはずされて 平等院ミュージアム鳳翔館で一部を公開している(22日)


ふだんは よく見えないところにあるしね 間近で見られます 公開は12月11日まで

宇治というと 平等院が有名で これだけ観て満足して帰る人がいますね
少し足をのばして 宇治川を渡り ぜひ 宇治神社 宇治上神社へ
もともとはこの2つの神社は 1つだったのですが 明治以降わかれました
もちろん 平等院と同じく 世界遺産になっています

画像


特に 宇治上神社の本殿(写真は 覆屋 このなかに 本殿が入っている)は現存する日本
最古の神社建築です 1060年頃 国宝

きれいなカーブをえがく屋根の拝殿(国宝)もすばらしい
観光客がいないというより 誰もいない静か場所です 
平等院あたりの喧騒がうそのようです
  
さらに 足をのばして 神社裏の小道をのぼり 仏徳山入口へ
ここから仏徳山展望台につづく 古道は 源氏物語 宇治十帖 第48帖「早蕨」 に
関係した 早蕨の道です つづれ折りの歩きやすい古道をのぼり 仏徳山展望台から
眺める 世界遺産も格別です 

     「この春は誰にか見せむ 亡き人の形見に摘める 嶺の早蕨」 中君

                                おっと 今は秋でしたね


平等院 公式HP http://www.byodoin.or.jp/

よみがえる源氏物語絵巻―全巻復元に挑む  日本放送出版協会
         TVでも放送してました





よみがえる源氏物語絵巻―全巻復元に挑む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇治上神社  なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる