なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り  東博 特別展

<<   作成日時 : 2006/09/28 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

江戸の東博で 特別展を10月3日から開催
向源寺の十一面観音菩薩立像(展示は11月7日〜12月3日)は有名ですね(写真)
画像
十一面観音といえば 思い出すことがあります
遥か昔 まだ 高校生のころ 友人と2人して 
京都は田辺 普賢寺付近で家康の 「神君伊賀越え」の
ルートを探っているうちに 迷いこんだ 一堂のお寺
桜並木が 実にすばらしく いい風景になっていました
ここが 知る人ぞ知る 大御堂観音寺だったのです
今でこそ 近くに同志社大学や 高速道路のバイパスやら
が出来て にぎやかになってきていますが
当時は ひなびた 里山の中にある 誰もいないお寺でしたね

受付でたのむと 住職?自らが 案内してくれて 
国宝 十一面観音菩薩立像(写真下)を 拝観させてくれました
    


画像


聖林寺の十一面観音とならび 奈良時代の乾漆像です
白州正子が向源寺の十一面観音と比べて よくないよ〜って
けなしていますが いいじゃないですか 金ぴかであろうと
観音様なのに 男性的でも・・・ 高校生だった 私には
すばらしい 観音様に見えました

ちなみに大御堂観音寺は 東大寺 二月堂のお水取の竹送りの際の竹の産地です
近くには 「水取」の地名が残っています

東博で 向源寺の十一面観音を 鑑賞したら ぜひ上方に 足を
のばして 聖林寺と大御堂観音寺の十一面観音も観てください


東京国立博物館HP http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00


 十一面観音巡礼 講談社
     読んでから観るか 観てから読むか 自由だ〜

十一面観音巡礼 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り  東博 特別展 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる