なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダ・ヴィンチ・コードの謎のなぞ 

<<   作成日時 : 2006/09/05 01:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

少し 古い話で ごめんなさい 本屋さんに行くとまだまだ この手の本が積んであったのでつい・・・・
世界中で ずいぶん読まれたらしですね 
私は 読んでないけど
日本人にとっては あまりなじみのない 
西洋のキリスト教の歴史観をふまえての内容だけに
日本でこれだけ読まれたのはなんでだろう 
世界史の教科書にも載って無いのにね

画像
それはそうとして こういった たぐいのものを 基本的に支えているのは 確かにキリストと呼ばれる 神の子はいたということです
こんなこと言うと 信者の方 とくに ヴァチカンの方から怒られますけど
 キリストは本当に実在したんですかね 

歴史考古学的に言うと 
キリストの存在を確実にできる資料(一次または一級資料)はありません 
すべて新約聖書の記述だけです(マルコの福音書が最古といわれている)
残念ながら 今の段階でキリストという人物が確かにいたということはいえません(もちろん 私個人的にですよ)

初期キリスト教の宗教観とか 
終末思想と救世主伝説  預言者 神の子といったことを考えると
ユダヤ教の一派で ヨハネ(バプテスマ)のように 洗礼と説教をおこないつつ 
新しいユダヤ教の布教をしていた人物を 
モデルにパウロ(使徒)あたりが創りあげたとか・・・・

あたかもキリストがいたということ示すために 
聖杯やロンギヌスの槍 
さては聖骸布など怪しげなものまで存在したことになってきたりして・・・

あげくのはてにダ・ヴィンチ・コードのマグダラのマリアですか
マグダラのマリヤは娼婦で キリストの時代には娼婦は腐るほどいて
一説によるとキリストの母 マリヤも・・・・もうやめましよう ヴァチカンから暗殺されますよ 
しかも モナ・リサも笑っていますし・・・

パッション 東宝DVD
いうまでもなく 史実に忠実ではなく 聖書(福音書 外典)に忠実?に作られた作品
 宗教的要素と人間的リアリズムがどうもかみ合わなくて 私は疲れました

キリストの勝利 ローマ人の物語XIV 新潮社
いかにして キリスト教は世界宗教になったか ローマ帝国なくしてはありえなかった!?
パッション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイメディック 山中湖
世界ではじめてPETを用いた検診システムを作り上げ、世界的スタンダード「山中湖方式」と評価されているもpのです。立地的にも富士山麓・山中湖畔の美しい景色が見られるのもすてきですね。ただ単に健康をチェックするだけという事務的な検診ではなく、心と体のバランスを... ...続きを見る
エクシブホテル.com
2007/04/08 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダ・ヴィンチ・コードの謎のなぞ  なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる