なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌姫街道・暗越奈良街道(大坂往還)のこと

<<   作成日時 : 2006/11/03 11:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0


歌姫街道はその名の通り 綺麗な街道ですよ
私がほぼ全ルートを自転車で走破したのは37年前の
中学生の頃です

当時はまだ ニュータウンも建設途中で
街道も車が通れるような道ではなく
田圃と雑木林のなかの一本道が木津まで
続いていました

ルートは明治時代の地図と郷土資料・江戸時代の絵地図・
古代官道の研究書等にあたって調べてください
この調べていく過程がおもしろいのですから
江戸時代の絵地図・図絵・細見 明治時代の地図等は
奈良県立図書館で閲覧できます
がんばってください

暗越え奈良街道は 奈良と大坂を最短で結ぶ古道です
したがってかなりきつい坂道が大坂側にあります
一応国道になっていますが 車での峠越えは控えた
方が無難です

旧道のルートは時代とともに多少変更されています
この古道は江戸時代 上方からの伊勢参拝道としてにぎわいました
大坂の玉造稲荷神社で伊勢までの参拝道の
ルートを詳しく書いたガイドブックが数種類売っています

玉造稲荷神社HP http://www.inarijinja.or.jp/menu.html



伊勢参宮本街道―現代版・歩こう知ろう 玉造稲荷神社創祀二千年祭奉祝事業委員会
伊勢参宮本街道―現代版・歩こう知ろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌姫街道・暗越奈良街道(大坂往還)のこと なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる