なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良に着きました  南都逍遥 その2

<<   作成日時 : 2006/11/10 21:21   >>

トラックバック 0 / コメント 1

   すこしヒャとする 朝の空気の中 JR奈良に着きました

画像

奈良駅は 高架化工事中 昔の面影は なくなりつつあります
昔 駅のとなりには 機関区があり 蒸気機関車が ターンテーブルに乗っていました 
関西本線・桜井線・奈良線のC58・D51 片町線のC11・・・
そうそう 木津には8600(ハチロク)が 駅の引き込み線にいつも止まっていました
この奈良駅の駅舎が 保存されることになって よかった しかし いい状態での保存を願います

画像

ひとまず 駅前の 三条通りへ  写真は 西向きの三条通り この先は 暗峠越え奈良街道(大坂往還)へと続いています
朝早いので 車も人もいない!? 

画像
 
三条通りを 興福寺の方へ向かって 歩きます
観光客で溢れる前の 静かなひと時です 
奈良でも 京都でもそうですが 朝早くのこんな
古都を味わってほしいですね

画像

写真は 三条通りの中街道(南向き)の起点です 
近世中街道は ここから 南に斜めに下り 
三条通り尼が辻から下ってきたもうひとつの中街道(下津道)と
二階堂付近で交わりひとつになって和歌山へと続いていました
 
新版 奈良県の歴史散歩〈上〉〈下〉  奈良県歴史学会
このシリーズは 全国版ででています  旧版の京都 大阪 奈良は 
ボロボロになるまで読み返しました 


新版 奈良県の歴史散歩〈上〉 (新全国歴史散歩シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良へ行ったらビッグナラへ出向いてみては?
mussue
2006/11/14 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良に着きました  南都逍遥 その2 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる