なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猿沢池から奈良公園  奈良逍遥 その3

<<   作成日時 : 2006/11/14 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

  興福寺の五重塔が見えてきました
  朝の光にきらめく 猿沢池  しかし よくみると水濁ってますね
  朝早いし 寒くなってきたから 亀もいない 



画像

猿沢池と五重塔  有名なアングルです
一眼レフの50ミリがあればもう少し よく写せるんだけど
でも逆光ぎみです


画像

三条 猿沢池から奈良町を下る上街道の起点です
上方から伊勢詣に出かけた人々は ここから 南に下り
初瀬街道まで上街道を歩きます



画像

三条通りを突き当たると 春日大社 一の鳥居
そのまま 参道になっていますが 今回は行きません
春日大社では 秋の宝物特別公開中とか
源臣義経の赤糸威鎧とかが また出てんでしょ
赤糸威鎧はそういえば 青森の櫛引八幡宮にもあったな

             
画像

奈良といえば 鹿  まあ いたるところにいるわけですが・・
朝もやの中の鹿は すこし幻想的ですね
けど 単なる奈良の鹿です  昔は 鹿を殺めたりすると
死刑になったんですけどね 興福寺略年代記には
10歳の女の子の首を刎ねたって書いてあるけど
それほど 興福寺の権力があったということか・・・             
江戸時代の文献でも 興福寺はさながら治外法権
のごとくふるまっていたみたい さすが 南都北嶺


奈良の寺 ― 世界遺産を歩く 岩波書店
奈良の寺 ― 世界遺産を歩く (岩波新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猿沢池から奈良公園  奈良逍遥 その3 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる