なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良博から 東大寺  奈良逍遥 その4

<<   作成日時 : 2006/11/16 19:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

興福寺の境内を抜けて 少し進むと なんか すごい人だかり
奈良国立博物館で開催中(11/12まで)の「正倉院展」に並ぶ人々でした



画像

開展 1時間前なのに この行列


画像

      
第58回正倉院展は 聖武天皇 没後1250年ということで大きく報道
されて 開催期間の入場者数も 過去最高ということです

正倉院は 10月4日に開封の儀が行われ 12月1日に閉封の儀が行われる
までの間 開かれています(国宝の方の倉じゃないよ)
 
今回の正倉院展は 主催者側の意気込みとは裏腹に 
出展品はしょぼいです
超目玉となるものがないんですね
一度出展した 御物は最低10年間は出せへんぜ よいな 庶民ども
というわけで 過去に バカスカ 超目玉品を出しちゃたもんだから
この時期 もう出す超目玉品がないのよ 

強いて挙げれば
北倉  東大寺献物帳・国家珍宝帳
南倉  黄銅合子
中倉  緑瑠璃十二曲長杯
くらいかな
  

画像画像

さて 私は 一路 東大寺の方へ 足を向けます
東大寺に続く道  さすがにここは 静かです 
  
       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良博から 東大寺  奈良逍遥 その4 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる