なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐保路をゆく   奈良逍遥 その8

<<   作成日時 : 2006/11/30 19:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

転害門からまっすぐ 法華寺までのびる 一条通り
ほぼ平城京の 一条大路と 重なります(道幅は狭くなっています) 



画像

一条通りと佐保川が交わるところにある法連橋 
川の流れは 奈良時代からほとんど変わっていません
大伴臣家持の邸宅はこのあたりだったのでしょうか


画像

法連橋をすぎると すぐ右側に
第45代聖武天皇の佐保山南陵が見えてきます
この天皇は歴代天皇のなかでも 後醍醐天皇
昭和天皇と並んで 波乱万丈の人生を送った方ですね

いつも 藤原氏の影が見えていることが
かえって 自意識の成長に関与したみたい
これは 足利氏と後醍醐天皇
軍部と昭和天皇にもいえることでしょうか


                 
画像

佐保山南陵を越えてしばらくいくと
ビックナラ 若草店が ありました
ここで トイレを借りて 昼飯用の弁当を買いました

さあ 一息ついて 法華寺まで 歩きますか

画像

しかし 遥かかなたという感じですね
一条通りの一部に平城京 一条大路の痕跡
らしきところがあったりして それらを 観察しながら
ぼちぼち 歩きましょう


聖武天皇―巨大な夢を生きる PHP研究所
 聖武天皇を論じた 本はいっぱいあります  これも ひとつのとらえ方
 でしょう 手軽に読めて 手に入る本なので 聖武天皇に興味を持った方
  はどうぞ
聖武天皇―巨大な夢を生きる (PHP新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐保路をゆく   奈良逍遥 その8 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる