なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年に想う 初詣 

<<   作成日時 : 2007/01/06 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

年末から 年始にかけて PCも 携帯も デジカメもない環境にいました
早い話が 実家に帰っていたのです
たまには 昭和的生活を送るのもいいもんです

元旦の初詣は 例年ならば 
伏見稲荷か 岩清水八幡という メジャー級の神社へ出かけるのですが
ここは 実家近くのマイナーリーグというよりも リトルリーグの神社へ

人出も 雰囲気もほどよい境内を歩きながら ふと 想いましたね
初詣とはいつ頃から始まったのか? 昔 何かで読んだことあったんだけどな〜
江戸時代 お伊勢参りや 善光寺参りは あったが
一般人の正月詣はなかったはず・・・・

気になって 実家に戻ると本の倉庫状態になっている以前の自分の部屋へ

たしかこのあたりと見当をつけて・・・ こういときPCがないのは不便ですね
検索すれば 一発なんだけどね

日本の歳時記 解説書を見つけて 調べる
初詣・・・・・ 家長や村落の総代(氏子)が 大晦日から元日にかけて 氏神社に
        籠る 「年籠り」 が起源・・・  簡単に言うとそういうことらしい
一般に広まったのは 明治以降だと思うが        

一般に広まったといっても 自然に広まる訳ないだろうに
クリスマスケーキやバレンタインチョコのように 誰かが広めたのか?  誰だ・・

夏目漱石は初詣に行ったのか?・・・・気になる 

        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年に想う 初詣  なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる