なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国 お遍路 (抄) 霊山寺  その3

<<   作成日時 : 2007/03/29 20:06   >>

トラックバック 1 / コメント 0

第一番 札所 霊山寺
寺伝では 聖武天皇の勅願で 行基さんが開山
かなり大きな 寺地を有していたのですが 戦国時代に
四国統一をもくろむ 長曽我部元親の軍勢により焼失したという
阿波 勝瑞城の十河存保との戦いの時だろうか?

画像


その後 小じんまりと再建されたみたいで
初めて 来た人は あまりの小ささに 驚かれるかも 
まあ 八十八のお寺のほとんどが それほど大きくもなく
みどころもありません それが かえって いいのかも

「私ら 畿内の者にとって 霊山寺ゆうたら あんた〜
 大和の登美山鼻高 霊山寺やがな〜」

真念法師が 書いた「四国遍礼道指南」によると 阿波のほうから
始めるのならば 十八番札所 恩山寺より(小松島から上陸の場合)
と書かれていると知人が指摘してきたが
無視して 境内へ向かいます

画像


さすが 一番札所というだけあって お遍路グッズが 盛りだくさんです
ここで 全てがそろいます 

画像


お遍路する時の 着こなしは このマネキンのようにファショナブルに


画像


門前にも マネキンお遍路が しかし マネキンが好きだね
住職さんの趣味かな?


画像


境内には パンダもいます これから 艱難辛苦の
お遍路巡礼を思い すこしでも 心が癒されればとの配慮か

画像


老若男女問わず これから お大師さまの弟子(修行者)に


画像


   そして 有難い 説法を 団体にまぎれて聞く

                  十善戒

                  1.不殺生
                  1.不偸盗
                  1.不邪淫
                  1.不妄語
                  1.不綺語
                  1.不悪口
                  1.不両舌
                  1.不慳貧
                  1.不 瞋恚
                  1.不邪見
                          
                      般若心経   合掌

                                      つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四国遍路
四国遍路、第一番札所「霊山寺」 昨日、日曜日。「四国八十八カ所を気長に10年くらいかけて、巡ろうか。」と、ふと思い立って、霊山寺に行きました。 ...続きを見る
淡路島KIDSの育ち方
2007/04/09 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国 お遍路 (抄) 霊山寺  その3 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる