なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国 お遍路 (抄)  地蔵寺 その7

<<   作成日時 : 2007/04/23 20:40   >>

トラックバック 1 / コメント 0

第五番札所 地蔵寺  ここも 空海が開山ということに
なっています が どうでしょうね 
本尊は勝軍地蔵菩薩という勇ましいもので
札所の中ではここだけです
もともとは 四天王を想わせる雰囲気で
なんとなく 太子信仰を思わせますが・・考えすぎかな

画像


境内は 奥の方まであり 結構広いです
山門(仁王門)の前にも広い参道があります

画像

                本堂付近  
この 本堂の裏手 なんだか 新しく作ったような 石垣のある石段を登った奥に
羅漢堂があり 極彩色の羅漢像が これでもかというほど並んでいます
これほどあれば もう笑うしかありませんね 小さい子供がこれを観ると
夜 夢に出てくるかも

 
画像
 

境内にひときは目立つ大銀杏の大木 これも 空海お手植えとの伝説で
樹齢800年とか それじゃ 年代が合わないぞ・・・・

帰りに 山門前で 大福餅を売っていたので それを食べながら
次の 安楽寺へ
                               つづく


信仰の王権 聖徳太子―太子像をよみとく 中公新書
 太子信仰を調べるのは面白いですよ この本は 入門書として読んで見てください



信仰の王権 聖徳太子―太子像をよみとく (中公新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
樹齢800
中百舌鳥にある筒井邸のくすです。 樹齢が800年〜1000年とも。 圧巻の太さです。 場所:筒井邸の屋敷林 ...続きを見る
いかさま堺
2009/12/27 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国 お遍路 (抄)  地蔵寺 その7 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる