なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪渡船場 めぐり その2 安治川隧道

<<   作成日時 : 2007/05/06 14:21   >>

トラックバック 1 / コメント 0

大阪は 水都と呼ばれるくらい川が多いが これでも 江戸時代以降
河川の付け替え 埋め立てが行われて 現在 170〜180ほどの川が
流れています 昔は 300を越えていた?

画像


安治川には その昔 4つの渡し船がありましたが 昭和19年にこの安治川隧道が
出来て 全て廃止されました ちなみに この安治川隧道があったところの渡しは
「源兵衛渡船」です

画像


歩行者・自転車専用のエレベータで下に降りると 薄暗いトンネルが安治川の下を・・・
長さ約80メートル 巾2.5メートル 深さはどれくらいあるのでしょう  
この隧道は 朝6時から 夜11時(時期により夜10時)まで通れますが 夜はすこし
怖いですね さすがにこのご時勢ですから 警備の方が 立っておられました

画像

向こう側につくと 再びエレベータに乗り上にあがります  この隧道と平行して
自動車用の隧道がありますが 今は使われていません 緊急用には使っているのかな?

画像

安治川隧道を出ると 最初の渡し船 天保山渡船場に向かいます
 
安治川沿いの静かな道を真っ直ぐにいくと 急にアメリカの西海岸に!!

画像

USJです このあたりは すでに ハリウッドになっています
実は 私はまだUSJには行ったことがないのです いつでも行けると思うと
行けないものですね  東京DLは行ったのに・・

画像

                JR西日本の電車 その1

画像

                JR西日本の電車 その2
さすがに 大坂ですね コテコテの電車です 東京DL(またはJR東日本)では考えられないし
まず江戸っ子は大坂のシャレがわからんだろうけど

画像

           USJの裏 従業員専用ゲートです
 
USJの裏あたりは USJが出来るまでは 寂れた感じがするくらいの場所でした
天保山の渡し場がある安治川(大阪湾河口)は 夜は対岸の天保山の夜景がきれいな
デートスポットでしたが・・・・・  

                                            つづく その3 天保山渡船場

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式ガイドブック  角川書店
        USJには 行ったこともないので このガイドブックも読んだことないです



ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式ガイドブック (Kadokawa mook)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪のビジネスホテル・シティホテル情報
観覧車・プラネタリウム・ギャラリー 休日の遊び情報 ...続きを見る
観覧車・プラネタリウム・ギャラリー 休日...
2007/05/07 17:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪渡船場 めぐり その2 安治川隧道 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる