なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂上田村麻呂の墓と西野山古墓

<<   作成日時 : 2007/06/06 00:06   >>

トラックバック 2 / コメント 0

坂上田村麻呂(758〜811)の墓が 西野山古墓で特定されたって・・・

京大大学院の吉川真司君(准教授)が「清水寺縁起」のなかに田村麻呂の墓地としての
記述がある「太政官符」(もちろん 当時の公文書が残っているのではなく 縁起に
書き写したもの)を再発見した

田村麻呂の墓地をここに造ってもいいぞという官符のここの記述「七条咋田西里」は誰も気がつかなかったというか ほんとに 灯台もと暗しだね


東京大学史料編纂所の条里図(山城国宇治郡山科)をもとに官符記載の「七条咋田西里」を
今の地図に合わせると西野山古墓の位置周辺(栗栖村)になるという


これまで 坂上田村麻呂の墓は 西野山古墓の南東1.5kmの坂上田村麻呂公園
(勧修寺町)内にあるんだけれども 私も一度行ったことがありますが あれは一体なに?

もちろん 今回の西野山古墓も 埋葬者個人を特定できるもの(墓誌・遺骨・副葬品等)
が出土 あるいははっきりしていないので 田村麻呂の本当の墓かどうかはこれからの
研究になるでしょう

大正8年に西野山古墓(当時は古墳とは判らず墓穴が発見される)から出土した副葬品は
「山科西野山古墓出土品」として1953年に国宝に指定されています
    
           京大総合博物館(所蔵)で 7月8日まで「京大の至宝」展で初公開

   京大総合博物館 HPhttp://www.museum.kyoto-u.ac.jp/indexj.html

                                    アテルイ 「阿弖流爲」の首塚 探訪記へ


                                          

田村麻呂と阿弖流為(あてるい)―古代国家と東北吉川弘文館
 
田村麻呂と阿弖流為(あてるい)―古代国家と東北

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
坂上田村麻呂「誕生」地に碑●京都・清水寺貫主が碑文
平安時代の征夷大将軍・坂上田村麻呂が生まれた場所と伝えられる郡山市田村町徳定に、「生誕の地」を示す記念碑が建立された。2日、碑文を寄せた京都・清水寺の森清範貫主を招いて除幕式が執り行われ、東日本大震災の犠牲者を供養するとともに、郷土の英雄を偲んだ。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/09/03 12:17
坂上田村麻呂の墓ってどう思いますか?
坂上田村麻呂の墓ってどう思いますか? 坂上田村麻呂の墓稼ぐために始めたのに余計お金を使っただけで辞めるのは自分に対して無性に腹が立つ。自分の不甲斐なさに腹が立つ。自分の情けなさに腹が立つ。自分の意志の弱さに腹が立つ。とにかく、何をやっても結果が出ない自分に腹が立つ。それでも辞めずに続けてきた。歯を食いしばって眠い目をこすって続けてきた。何があろうと行動し続けてきた。いつかは報われる。いつかは結果が出てくる。だから今は出来ない自分を消していっているだけ。あとは出来る自分を伸ばしていけ... ...続きを見る
フーフー(夫婦)して見るブログ
2012/05/03 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂上田村麻呂の墓と西野山古墓 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる