なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中之島界隈 大阪点描 おまけ

<<   作成日時 : 2007/07/30 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

参議院選挙も終わり 自由民主党(1955〜)の歴史的!?敗北だって・・・・
新しく議員になった方々 よろしく政治を頼みますよ

さて 中之島付近を散策しました 
画像

連続テレビ小説「ちりとてちん」のロケをしていた 
水晶橋を渡り 中之島へ 堂島川をはさんで向こうがわに
旧住友銀行本店(現在三井住友銀行大阪本店)があります

高村薫の「黄金を抱いて翔べ」の舞台になりましたが
当時 住友銀行人事部にいた知人に 
「ほんとに地下金庫に6トンの金塊あんの?」って馬鹿な質問をしたこと
があります  
その知人は「あるわけないやろ あるとしたらお向かいさんや」と
いったのです・・・・

旧住友銀行本店 1926〜1930年に完成 竜山石を使い 
当時としてはかなり贅沢な建築です 
さすが住友財閥  五階建ですが 一階の営業部のつくりは見事です 
銀行とは思えないほどの内装は 一見の価値有りです
エレベーターもレトロでいい感じです 
2階以降は住友銀行時代に人事部まで私は行ったことがあるのですが
今は どうなっているのでしょう
     

     
画像

そのお向かいさんとは 中之島にある 日本銀行大阪支店↑です
私もここなら 10トンぐらいの金塊があるような気がして 妙に
納得しました 
   
日本銀行大阪支店 旧館1903年 新館1980年 残念ながら ここには
営業部?しかいったことがありません  
住友つながりというわけでもありませんが 久しぶりに 中之島図書館へ
  
                                                                                  つづく
                                  
黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)
これ読むと ほんとに住銀本店内部に行きたくなったんだから・・・
小説では 住田銀行になっているけど
黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中之島界隈 大阪点描 おまけ なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる