なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼 小田実 

<<   作成日時 : 2007/07/31 18:36   >>

トラックバック 1 / コメント 0

作家で市民運動家の小田実(1932〜2007)が胃がんのため
30日 午前2時5分 東京都内の病院で死去した (30日ニュース)

画像

           小田実公式HPより  http://www.odamakoto.com/jp/

小田実に関して 私はあまり興味がなかった 
「ベトナムに平和を!市民連合」(通称べ平連)のスタンスの意味不明な点が
あまりにも 彼の豪放不遜なイメージと重なり好きになれなかった

だから 彼の有名な「何でも見てやろう」も読む気はなかったのだが
今から29年前の学生の夏 沖縄放浪して 鹿児島まで船での帰りに 
持ち合わせの本を全て読みつくし
すでに重度の活字依存症になっていた私は
故郷の霧島の麓にたどりつくまでがまんできずに
加治木で列車を降り 駅前の小さな本屋さんに飛び込み
とりあえず手に取った本の中に 角川文庫版「何でも見てやろう」がありました

あの時の まだ若かった私が
なつやすみに 故郷の鹿児島で 「何でも見てやろう」を読んだ
ただ それだけのことなんですが・・・・・・・

                            ご冥福をお祈りいたします

何でも見てやろう (講談社文庫 お 3-5)
     読書が好きな 若い人が 一度は読むことになる通過儀礼としての
     本のひとつ 
何でも見てやろう (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
追悼 小田実
                                               &nbsp; &nbsp;                                   &nbsp; 小田実逝く。2007年7月30日深夜2時5分。都内の病院で。 小田実が末期癌であることは今年初めだったか何かの媒体で知った。1ヶ月前には朝日新聞夕刊に小田の病状、日々考えることを短期連載していた。この死は予期された死であった。 &nbsp;中学生か高校生の頃、わたしはまだ広島の郷里で過ごしていた... ...続きを見る
試稿錯誤
2007/08/06 02:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
追悼 小田実  なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる