なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪点描  大阪天満宮 天神祭の頃

<<   作成日時 : 2007/07/25 00:14   >>

トラックバック 1 / コメント 0

台風の影響で京都の祇園さん(上方では 祇園祭を祇園さんと呼ぶ・・・ってか?)
の鉾巡行が危ぶまれたけれど なんとか無事おわり いよいよ
梅雨明けした 上方も天神さんをむかえます

追記 気になって f君に聞いて見たら 祇園さんは八坂神社のことじゃないの
祇園祭は祇園祭だろう とのことでした

画像


天神祭は詳しいことはわかりませんが かなり古くから行われています(平安時代)
なかでも 有名なのは 船渡御です 
今では 様々な企業や団体がスポンサーになった船が一緒に 賑やかに大川を練り行きます

画像


             賑やかな 天神船が出発する 飛翔橋

私は 一時期 この飛翔橋の近くの小さなマンションに住んでいました
部屋の窓から 天神祭に 参加する天神船が見下ろせました
もちろん 花火も見えました マンションの部屋に居ながらにして 天神祭を楽しめました

画像


      飛翔橋下に 集合している 天神船 明日の本番の準備中

画像


        
画像


        天神祭の本宮の25日は イルミネーション キラキラになってます
              
画像

   天神祭は船渡御(神さまを船にのせて天満宮の治めている土地を観て回る
   鉾流神事がもとになっている)とは別に 陸渡御もあり 天満宮より天神橋まで
   太鼓たたいて 神輿かついで 行列が練り歩きます


画像

        大阪の町中は 天神さんに向けて 祭一色ですが
        すこし 町中を はずれると そこはもう 夏の静かな
         昼下がりです

画像

                   昼下がり2


天神祭―大阪の祭礼 (1979年) 中公新書
          これはもう 絶版になっているんですね 時々 古書店
          でみかけますが
天神祭―大阪の祭礼 (1979年) (中公新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天神祭り 大阪の夏祭り
大阪天神祭 日本三大祭 梅雨の明けぬまま 天神祭り、25日に終わりました。梅雨の明けぬまま、それでも大変な人出でした。大阪の北の代表的な祭りです。祭りめぐりをして、画集を作るのを生涯の仕事にした父(義父)の見事な天神祭りの絵をご覧ください。... ...続きを見る
天神祭り 大阪の夏祭り
2007/07/29 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪点描  大阪天満宮 天神祭の頃 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる