なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御所  その伍 蛤御門は今

<<   作成日時 : 2007/11/24 18:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

御所の清所門を出て 帰路につきます
ぞろぞろと 堺町御門の方へ 途中 蛤御門に立ち寄りました

1864年7月19日 長州藩の尊王攘夷の強硬派は
御所を占拠して天皇を人質にとり 長州へ連れ去る計画という
かなり 無謀なくわだてをするのだが 薩摩 会津 桑名の反撃に
あって あえなく壊滅してしまう


画像

     長州と会津 桑名との戦闘激戦地が 御所に近い この蛤御門です

蛤御門はもともと 新在家御門と呼ばれる「禁裏9門」のうちの1つです
京都を襲った 1708年の宝永の大火の折 一時門を開け放ったので
「焼けて口開くはまくりかな」とうたわれて以後 この名がつきました
ものの本には 天明の大火(1788年)のときからと書かれているものがありますが
1709年発行の京都 御所絵地図には はっきりと「はまくりもん」と書かれています
当時は 門構えが枡型になっており 今は西向きの門は 南を向いていました



画像

          若い男女が門のところでいちゃいちゃするので
          なかなか撮影できない・・・・・          
          門柱に残る 禁門の変当時の弾痕?
          皆が触るので つるつるになっています


                                      つづく
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都御所  その伍 蛤御門は今 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる