なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒトラー最期の12日間 を観る

<<   作成日時 : 2007/12/16 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日 非常に天気がいいのですが・・・・・
嫁さんと子供たちが留守なので ここぞとばかりdvdrecorderに撮りだめしたものを
誰にも邪魔されずに・・・・映画鑑賞です  

以前 NHKBSで放送していた映画「ヒトラー最期の12日間」です
監督はオリバーヒルシュビーゲル(1957〜) あの問題?作「es」の監督です
ドキュメンタリー風にリアルに作品をつくる人なので この映画もハリウッド的
演出はありません しかし ヒトラーという非凡人を扱っているので そんな
必要はないか・・・


画像

                      ヒトラー最期の12日間 2004年 配給日活

ヒトラー役は ブルーノガンツ(1941〜)です 知らない?
「ベルリン 天使の詩」1987年で わがままな?天使ダミエル役をやった人です
私的には「アメリカの友人」1977年の病人アウトローが印象的っていうか
あのイメージが抜けきらなかったです

しかし 「ヒトラー最期の12日間」のガンツは 違ったですね
迫真の演技というか ヒトラーになりきっています 本物もかくありと思わせます
映画の内容は 観ていただくことにして・・・・

映画でのヒトラー役で思いうかぶのが アレック ギネス(1914〜2000)です
イギリスの名優・・・ あのSWでオビ=ワン役の人です
「アドルフ・ヒットラー 最後の10日間」1972年でのヒトラー役はすごかった
ガンツを観るまでは ヒトラーのイメージはこの人だった・・!?

閑話休題

私が まだ小さい頃は 内風呂などなくて ほとんどの家庭が銭湯にいっていました
ドラマ「時間ですよ」の世界ですが あのころは まだ 戦争に征った人達が
50代60代で よく 湯船の中で お互い「私はビルマでね」「私はニューギニアです」
とかいって話をしていました あまり 悲壮観はなく 昔をなつかしんでいるようでした
私たち悪ガキたちはそんな人達の周りで戦争の話を聞いていました

もうあまり 記憶にないのですが そういう人達の中に 
ドイツへ行って ヒトラーに会ったという人がいました
その人は 当時 ヒトラーは世界で一番人気のある人だとかいっていたように思います
船で ドイツへ行った 途中 セイロンに寄った そこは 裸になっても 焼け死ぬくらい
暑いところだ とかも・・・私の記憶ですが・・
今から 思うとそれは戦争前(1941年以前?)の話のようです 
いよいよドイツについて ヒトラーと会うことになった時 緊張して 眠れなかったとか・・
私たちはそういう話が好きだったので その人に逢う度に話をくりかえし聞いたようです

そのうち 誰ともなく 「本当かどうか 証拠を見せて」みたいな話になった・・
どうみても その人は そんなドイツの偉い人に会えるような感じじゃないのです
それから どういう経緯でだったかは もう忘れてしましましたが 写真のような
なものを見せてくれました(ヒトラーの写真? 忘れました)  
私たちはそれを見て 妙に納得しました
その後で その人が ドイツがどこにあるのか質問したのですが 誰も答えられないのを
私が 正確に答えたので 褒美としてこれをあげようと もらったものがありました

画像
          ナチスドイツ 1939年 5ペニヒ 表?


画像
                 同 裏?

その人から もらったハーケンクロイツのついた ナチスドイツ5ペニヒのコインです
1939年ですから すでにその年の4月には ドイツ軍はポーランドへ進軍しています
その人がいつドイツに行き 本当にヒトラーに会ったのかどうかは 
今となってはわかりませんが
その人は軍人ではなかったようです 
軍属として軍について行き 遠くから
ヒトラーを見たのかもしれません あるいは・・・全部作り話で・・・
私のこども時代のヒトラー話でした・・

画像

               アドルフ ヒトラー(1889〜1945)本人です    

       
パリは燃えているか?(上・下) (ハヤカワ・ノンフィクション・マスターピース)
同名の映画1966年のdvdはないの? ずいぶん前にTVで観たことあるけど・・
映画の中で「パリは燃えているか!!」と絶叫しているのは実はヒトラー・・それはなぜ?かは
       この本を読んでください  文庫版もあります
パリは燃えているか?(上) (ハヤカワ・ノンフィクション・マスターピース)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒトラー最期の12日間 を観る なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる