なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 広辞苑に誤り・・・

<<   作成日時 : 2008/01/22 01:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

現在  第六版が出ている 岩波書店の「広辞苑」に 
記述内容に誤りがあったと 新聞に出ていた
それによると 「芦屋」の項目に 平安時代の歌人在原行平(ありわらのゆきひら)と愛人二人の伝説の舞台 と説明する誤った記述があったんだって
伝説の愛人(姉妹)との能謡曲「松風」は須磨(神戸市須磨区)が舞台で
行平を 芦屋に別宅があったとされ地名にもなっている 弟の業平(なりひら)と取り違えた?らしい
誤記は1955年発行の初版から50年以上続いていたが
担当者らも全く気づかず チェックできていなかった
広辞苑編集部は「増刷する際 修正する」としている
                            (21日付)


画像

               広辞苑第六版 普通版  岩波書店


早速 家にある 広辞苑 第5版を調べてみました
やはり 間違っていますね しかし 普通 誰も気がつかないでしょう
国文科に通う 今時の女子大生 100人に聞いても 行平と業平の
違いが 何人わかるかどうか・・・・

在原行平(818〜893)この人 私的には 能謡曲「松風」より どちらかというと 近松門左衛門の「松風村雨東帯鑑」かな・・・・ いうまでもなく 大学別曹奨学院を創ったことで有名


在原業平(825〜880)この人のことは 業平と仲のよかった惟喬親王のことを調べた時についでに調べた事があります 私が住んでいる場所に 惟喬親王の別荘(渚院)があったと伝えられていて 業平もこの辺りをうろうろしていたはず?です     
いわずと知れた伊勢物語の主人公?です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広辞苑に誤り・・・ なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる