なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「源氏物語」 芸術新潮 2月号

<<   作成日時 : 2008/01/27 18:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

散歩がてらに本屋さんへ ちょうど 芸術新潮 2月号が
出ていたので 買いました 特集は「源氏物語」です


画像

               芸術新潮 2月号  新潮社


特集は「源氏物語」です 解説は 三田村雅子(1948〜)女史です
なかなか興味ある 内容ですが まだ全部読んでいません
国宝「源氏物語絵巻」は 2年前に 京博で見ましたが 詞書がなく
絵のみが額に入っているので 全体に小さく見え よくわからなかった


画像

       源氏物語絵巻 「東屋」 徳川美術館蔵
             京博で私が見たもの


皇統に つながるものとして 生まれてきたからには 天皇にならなければ
ただの人で終わる悲哀観が源氏物語の中にあるそうです
それにしてはヒカル源氏くん 他に心配ごとがないくらい恋愛をするね 
ただの人として最初から生まれてきた私には わからん世界だが・・・ 


芸術新潮は ビジュアルで見せてくれるので 文字だらけの美術書を
読むのが苦手な私には ちょうどいい雑誌で 興味のある特集記事の時は購入しています

学生時代 私が読んだ 全訳 与謝野晶子版「源氏物語」が
Webでも読めます 
         古典総合研究所 HP http://www.genji.co.jp/index.html

                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「源氏物語」 芸術新潮 2月号 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる