なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK「篤姫」 島津氏発祥の地は出水!?

<<   作成日時 : 2008/02/07 20:03   >>

トラックバック 2 / コメント 2

宮崎県都城市は1月20日(日)放送の NHK大河ドラマ「篤姫」(第3回)で 初代の惟宗忠久(島津忠久1180〜1227)が治めていた薩摩 日向 大隈の3ヶ国の守護所を置いた鹿児島県出水市が「島津家発祥の地」として紹介されたことに異議を唱える意見書を 近く NHK側に送るという 平均視聴率約20%と影響が大きいドラマだけに 「都城こそ発祥の地」と正当性を主張するという 
                       (7日付ニュース)


島津の名称は都城を中心に宮崎 鹿児島県一帯に広がった国内最大級の荘園「島津荘」(都城市・山之口町・高城町・三股町の全域 高崎町・財部町・末吉町の一部で これらの地方は中世を通じて「荘内」と呼ばれていました) 平安時代の資料に都城周辺が「島津」と呼ばれ西海道「島津駅」のことが書かれています
 
島津氏と都城との関係を簡単に書くと 1185年に惟宗が鎌倉より下降し下司職・惣地頭職に任じられ 都城に館を構えて島津荘から姓を取り島津氏を名乗りました 南北朝時代に島津家4代目忠宗の子資忠が足利将軍家から「島津荘日向方北郷(現在の都城北西部 山田町)」を与えられ 家号を「北郷」と改めました (島津宗家から分家した北郷家)

そして資忠の子北郷義久が都城に城を築いて 勢力を伸ばし 都城盆地一帯から山田・高城・山之口の県内を初め鹿児島県の国分市・曾於市・内之浦等を含む広大な領域を支配しました 
後に江戸時代に島津に改称(都城島津家)

近世以降の都城島津藩の統治は鹿児島島津藩の私領としての支配ですが鹿児島島津宗家に次ぐ禄高と 同様の職制機構を持っていました
その支配区域は現在の都城市域・山田町・三股町の一部および 飛び地として鹿児島県の福山町・大崎町・東串良町のそれぞれの一部です
 
九州島津氏の本来の発祥の地は 少なくとも現時点での歴史的資料からは都城周辺としていいでしょう NHKが勘違い?したのは 篤姫(島津篤子1836〜1883)の出身である今和泉島津家との関係からか(今和泉家は 鎌倉時代に第4代目当主島津忠宗の次男である忠氏が出水を治めていた時に 姓を出水(和泉)に改めたことに始まります) 

あるいは奥州島津家の流れをくむ島津用久(1401〜1459)が出水の地に1425年薩州家を興して出水亀ヶ城を築き 以後7代目忠辰に至る140年間 出水地方を支配しました
薩州家5代目実久の時には薩州家の勢力は 衰退していた宗家島津氏を凌いでいましたが その後 薩州家の分家伊作家から宗家を継いだ島津貴久(1514〜1571)が父忠良と共に逆に薩州家を屈服させて3ヶ国をほぼ統一しました(実際には息子の義久1533〜1611が完全に統一) そのことから戦国時代以降の島津宗家は島津用久を祖とする流れになったので 出水が発祥の地と勘違いしたのでしょう

長々と書きましたが 私の母方の先祖は 代々都城で士族でした 遠いご先祖様は清和源氏?ということで 子供の頃に何度も聞かされていました もちろん 仕えていたお殿様は島津(北郷)です

画像

   宮崎あおい(1985〜)演じる 天璋院    尚古集成館

島津奔る〈上・下〉 (新潮文庫)
関ヶ原の家康本陣前での鬼神のごとし強行退却 あれがあったからこそ その後の島津家存続につながったし 私もこの世に生まれてきた? 島津義弘と島津豊久に感謝 感謝
島津奔る〈上〉 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
薩摩今和泉駅〜篤姫の故郷
薩摩今和泉駅はJR指宿枕崎線の駅で、天璋院篤姫(NHK2008年大河ドラマの主人公)の生まれ故郷にある。今和泉島津家墓地には14基の墓があり、時代によって形が変化していくのが面白い。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2008/08/31 19:34
篤姫のロケ地は鹿児島県知事の旧家
今年は篤姫ブームです。篤姫と言えば島津家ですから、鹿児島県は出水市がアツいわけですι(´Д`υ)アツィー ...続きを見る
Martial Alchemy -- ネ...
2010/05/31 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。です
島津氏の発祥の地をめぐって、地元では揉めているみたいですね
ニュースでは、「名前の由来を発祥とするならば都城市。統率者である守護としての実質的支配を考慮すれば出水市。要は解釈の問題」ということですが、 う〜ん 解釈の問題ですか。
大神太郎
2008/02/08 12:04
コメントありがとうございます
私は NHKの「篤姫」を観たことがないのでなんともいえないのですが 
NHKが勘違いしていた訳ではないようですね
詳しいことは省きますが 島津氏が出水で守護職についたから 出水がルーツというのはどうかと思います
普通は 始祖が居た氏(うじ)名の元になった場所だと思いますが・・
毛利氏は守護職になった山口じゃなくて相模の毛利荘が発祥の地になっているし・・ 島津氏関係の小説?で守護職と絡めて出水をルーツとしているものがあるというので そういうものの影響かな?
ちなみに 一説には 播磨国の近衛領「島津庄」も島津氏の発祥の地としている こちらの方も有力候補ですぞ・・
なぎさの民俗学者
2008/02/08 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK「篤姫」 島津氏発祥の地は出水!? なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる