なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国 ソウル市 南大門(崇礼門) 焼失 

<<   作成日時 : 2008/02/12 11:04   >>

トラックバック 0 / コメント 3

朝鮮王朝(李氏)を起こした 太祖 李成桂(1335〜1408)が 漢城(現ソウル市中心部)に築いた城壁の4つの門のうち 最大の南大門(崇礼門 1398年完成)が 放火によると思われる火災で 全焼した (11日付)



画像

                 焼失前の南大門   


画像

                 焼失後の南大門  
 


ソウル駅を降りて 最初に目に飛び込んでくるのが この南大門
ソウルに来たというより 韓国に来たと思うくらいです
韓国の人達にとっても ある意味で韓国の象徴だったと思います
非常に残念です 早く再建されることを望みます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
南大門の火災のニュースにはホント驚きました。
韓国の国宝第一号だそうで、比較になるかどうかわからないが、法隆寺や金閣寺が焼失したのと同じくらいだと、日本のニュースで言ってました。ところで、日本の国宝第一号は、何ですか?
大神太郎
2008/02/12 18:14
本当に驚きましたね このところ 世界的に貴重な文化財が破壊されたり傷つけられたりの報道がありましたからね 法隆寺も1949年に金堂壁画が焼失しました これを受けて 翌年文化財保護法が制定されましたが その年 今度は金閣寺が放火により焼失しました 日本の場合は 韓国のように国宝に制定順にナンバーが付いていません したがって1951年に文化財保護法により新国宝が重要文化財物件の中から制定されたときはいくつかのグループ別(建造物 絵画等)に選ばれました その時に選ばれた国宝群を第一期(1951年6月度)国宝と呼べないこともないですが・・どうしても第一号にこだわるのであれば1951年6月に新国宝に制定する時のリストアップの際 一番最初に名前が書かれていたものがそうか・・または アイウエオ順か・・・または グループ別国宝認定書の番号か・・・あんまり意味ないと思うけどね 
なぎさの民俗学者
2008/02/12 20:07
勿体ないですねC韓国ソウルの観光名所なのに残念でした。ところで韓国は北朝鮮人民とは食料援助物資や送金を絶対にしないで下さい。
北朝鮮全国各地で暴動
2012/05/02 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国 ソウル市 南大門(崇礼門) 焼失  なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる