なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS アラブの大富豪を読む

<<   作成日時 : 2008/03/09 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ロシアの次期大統領選も終わって 第3代ロシア大統領もプーチン現大統領(1952〜)から メドヴェージェフ現第一副首相(1965〜)に代わります プーチンも首相に就くということで なんかシナリオどおりに事がすすんでいるみたい・・・ですね
アメリカの次期大統領選もヒートアップしてます(民主党だけね・・・)  候補者選びでこれだけ盛り上がってるけど ここしばらくの順番でいくと次も共和党なんだが・・・・ 
ヒラリー(1947〜)もオバマ(1961〜)も民主党の大統領候補指名に決まった時点で もう大統領になった!?という勢いです・・・ 共和党のマケイン(1936〜)候補も日本じゃ影薄いけど 共和党のほうが日本にとっていいんじゃないか・・・・と思いますが

さて 本日も天気がよく もう春のきざしが見え初めてきています(黄砂も見え初めていますが) ぶらり 枚方駅前の本屋さんに行って買ってきた新書を 駅前のスターバックスでコーヒー(カフェ?)飲みながら読みはじめました(なんか NY気分ですが マンハッタンよりブルックリンですね枚方の街は) 


画像

で 買った本は 「アラブの大富豪」 新潮新書です
これまで 「アラブの大金持ち」なんてよく言われていたけど その実態はよくわからなかった この本はそういった人々の実態にせまっていますが 読後感は まだ何かあるだろう?って思わせます  
一般に アラブの大富豪というときは ビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのような 民間人ではなく オイルマネーをバックにしたアラブ地域の国々の王族たちを指すという しかもかれらは そのオイルマネーを好きなように使えるのだ 石油や天然ガスの埋蔵量=資産というわけだから 数字的にいくら資産があるかはじき出せない 


画像

   アラブの大富豪のひとり ムハンマド ビン(ドバイ首長国首長1949〜)


この間 オークションで ナンバープレート1枚を15億円で競り落としたアラブ首長国連邦の実業家がいたけど・・・・

画像

コーヒーを飲みながら 貧困にあえぐ国々との世界格差を思い 天を仰ぎました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラブの大富豪を読む なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる