なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら 寝台列車 銀河 あかつき

<<   作成日時 : 2008/03/16 16:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年(2008年)3月15日のJRグループダイヤ改正で約60年にわたり東京―大阪を結んできたJRの寝台急行「銀河」と連結寝台特急ブルートレイン「なは」「あかつき」(京都―熊本・長崎)の最終便が14日夜 大阪駅と京都駅をそれぞれ出発した (14日付)


画像

       東京駅 10番ホーム 下り 大阪行き 寝台急行「銀河」

大阪万博の一年前 小学生だった私は 両親に見送られて 夏休みの一ヶ月を田舎で過ごすために ひとりで大阪駅から寝台列車に乗って鹿児島に行ったのですが そのときに初めて 寝台特急ブルートレイン「あかつき」に乗りました それから 今日まで 数多くのブルートレインにのりましたが やはり 最初の印象が強かったですね ひとりでの初めての長旅ということもありましたが やはり あこがれの ブルートレインに乗れるということにかなり 興奮したものです 
当時の「あかつき」は新大阪〜西鹿児島・長崎・佐世保(鳥栖で後部車両切り離し)間の寝台特急です 「あかつき」のヘッドマークも鮮やかにEF58に牽引されて大阪駅にすべりこんできたのを覚えています  
一方 「銀河」のほうはたった一度だけ東京から京都まで乗りました 新幹線で帰れるのに「銀河」に乗りたいためにわざわざそうしたのですが その時は車内はガラガラ 私も寝台車にもかかわらず 一睡もせずに京都まで通過する駅や夜景を見て起きていました


画像

  西鹿児島から大阪駅に到着した寝台特急「あかつき2号」 1969年に私が撮影したもの
  このEF65509は 数々のブルートレインを牽引した名機です

画像

      これは 私が小学生の時に鹿児島から大阪に帰るときに乗った「あかつき2号」
      の特急券(小人)昭和44年(1969)      よく残っていましたね・・・・   


画像
     
      「銀河」 寝台券 昭和43年(1968)のもの これは 父親からもらったもの


画像

      「あかつき2号」 特急寝台券 昭和45年(1970)のもので知人からもらったもの 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよなら 寝台列車 銀河 あかつき なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる