なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河の衝突  宇宙で何が起こっているのやら・・・

<<   作成日時 : 2008/05/01 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

毎回 その衝撃的かつ素晴らしい画像を楽しみにしている ハッブル宇宙望遠鏡が 最新の宇宙画像を配信してくれました 


画像

                       ハッブル宇宙望遠鏡      NASA ESA 時事通信

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した銀河同士が衝突している写真  右側の写真はりゅう座(北半球)にある左の小さな銀河が 右の大きな銀河にのみ込まれていくところ もちろん 気が遠くなるくらいの時間で・・ 左側の写真は おおぐま座(これも北半球)で 衝突してしまった銀河同士なんだけれど 何か 膜のようなものを突き破って出てきたという感じですね 


銀河同士の衝突といっても 当事者の所ではどんなことになっているのやら 想像がつきかねます
そういうことに詳しい α君の話だと 宇宙じゃそんなに 珍しい光景じゃないという 宝くじに当たる確率より 銀河同士がぶつかるほうが高いじゃないの・・・とか
衝突といっても 銀河はとてつもなく大きいので 直接 星と星がぶつかることはめったにないという だだし 重力で干渉しあうので恒星や星間の物質がひっぱられて 宇宙空間に飛び出したり 軌道をはずれたりして銀河同士が 変な形になっていくらしい  もちろん かなり長〜い時間をかけて 

宇宙が出来てから(130億〜140億年前といわれています)しばらくの間 銀河同士の衝突は頻繁にあったという それによって 新しい 銀河や恒星が次々と生まれては また衝突を繰り返していたらしい

宇宙とは何だろう・・・ これを真剣に考えると 深い深い 果てのない思考錯乱に陥ります そして 自分という存在(精神や肉体)は 一体なんだろうと・・・ (ビックバンで 宇宙を形成する あらゆるものが飛び出した その時にすでに百数十億年後に生まれてくるはずの 自分を形づくる物質?も飛び出していたわけですからね・・・エネルギー保存の法則?)

子供のころ 宇宙はなんで暗いのだろうと思っていた 星が いっぱいあるのだから 夜だって 少しは明るくてもいいじゃないか・・・  やがて E・P・ハッブル(1889〜1953)の宇宙膨張論を知った 宇宙は光の何倍もの速さで膨張しているので 宇宙は暗い・・・らしい(ハッブルの法則 遠くの天体ほど 早い速度で遠ざかっているよ)
ビックバンの時 光も飛び出したのだろうけど それよりもはやく 宇宙の時空間が広がっていったのだろうか・・
いゃあ待てよ その時に 時間も空間も飛び出したんじゃないの・・・・ それなのに 現在観測できる宇宙の果てにある銀河は 光より早く遠ざかっている・・? 一般相対性理論はどうなっているの・・・????

ハッブル宇宙望遠鏡の写真で 色々 思いをめぐらした 今日一日でした・・ 早く寝よ


画像

今日も 空の上で輝いている アンドロメダ星雲 ぶつかってこないでね・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宇宙の始まりの、ビックらバ〜ンだけど、 基本的には我々が認知しているような、例えば、火薬が爆発するようなものじゃない。 宇宙の始まりのビックらバ〜ンの時に、まだ何も出来ていない(光も時間も空間も物質も)うちに、インフレーション(とんでもない膨張)が起こり、その後で全てのものが出来上がっていった。 基本的に、光や電磁波よりも早いものは今のところ存在していません。 遠くの天体が光速を越えて遠ざかっているというのは、見かけの速度です。 光に対して、速さを競うというのは(ニュートンの運動方程式の信奉者のあなたにとって、納得いかないでしょうが、)ナンセンスです。
大神太郎
2008/05/02 17:42
コメントありがとうございます
たいへんよくわかりませんでした
ビックらバーン・・ですか それは 数理的な現象なのでしょうか そういうものを 具体的に可視現象に置き換えるというのは・・・無理があるのでしょうね ニュートンの運動方程式だと 限りなく落下する物体は 空気などの抵抗がないと仮定すると いずれ光速を越えると 昔 ケンブリッジで習ったのですが・・・特殊相対論をもう一度勉強しま〜す
なぎさの民俗学者
2008/05/03 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀河の衝突  宇宙で何が起こっているのやら・・・ なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる