なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS BRUTUS(ブルータス) 2008年8月1日号

<<   作成日時 : 2008/07/24 01:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

家への帰り道 キヨスクで BRUTUS 2008年8月1日号を買った 特集は 「博物館ラブ」 です ビール飲みながら ふむふむと読んでいると 京都の友人から「京博で 坂本龍馬展を また やってるから観に来い」と 脅迫めいた電話がかかり こちらも すこし酔ったかげんで 行くと返事をしてしまった・・・反省


画像

            BRUTUS 2008年8月1日号   マガジンハウス

博物館といえば 興味のない人にとっては 「何が 面白いねん」という場所です 特に 国家が管理しているところとなると 地味で 近寄りがたい・・・簡単にいうと 「偉そうな」雰囲気がありました
普段 何もなければ 家族で行ってみようなんて思わないよね
人気が出ないので この頃は「やっぱり コレじゃいけない 面白くなけりゃ博物館じゃない」と気づいたのか 人から指摘されたのか 旭山動物園に感化されたのか いろいろ試行錯誤して工夫を凝らした博物館もでてきました そういう 今の博物館の現状を BRUTUS特有の軽い読み物として特集しています ほんとに軽く書いていますので その舞台裏で 実際に博物館の人達が どれだけ危機感?を持って涙ぐましい努力をしているのか 想いを馳せて下さい

私が博物館に望むのは ひとつ 週末でもいいから オールナイトにしてほしいのだけど・・・無理かな・・・

          特集陳列 坂本龍馬 2008年7月23日(水)〜8月31日(日) 京博 平常展示館 13・17室



BRUTUS (ブルータス) 2008年 8/1号 [雑誌]
マガジンハウス
これは雑誌ですので売り切れたら 入手困難になるのでお早めに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BRUTUS(ブルータス) 2008年8月1日号 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる