なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治ハイク 仏徳山〜展望台 その6

<<   作成日時 : 2008/08/23 01:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

志津川の集落から朝日山・仏徳山を通り宇治橋付近(奈良街道)へ抜ける古道(東海自然歩道)を行きます


画像

竹藪の中の道を進みます 緩やか登りの道なので楽に歩けます 竹藪なので 山の中といえども明るいです 竹取物語?の世界ですか・・・


画像

途中に道の分岐点に道標があります 左 志津川 右 天ヶ瀬  この道が単なる山道ではなく 宇治川が氾濫して川沿いの道が通れないときはこの道が志津川へ行く近道だったのですね



画像

さらに快適な道を歩くと 朝日山と仏徳山の間を抜けるために道が90度曲がります その分岐点に小さなお地蔵さまが安置されています  この先を行くと興聖寺へ向かう道への分岐点を右に曲がり仏徳山のほうへ わかりにくい道ではないです 途中に朝日山の頂上への登り道があります


画像

仏徳山になると道はさらに整備されています 頂上にいく登り口がありますが 頂上に登っても見晴らしは利かないのでこのまま展望台のほうへ行きます


画像

画像



仏徳山展望台 宇治市内が一望出来ます 


画像

                          平等院も見えます 






画像

夏にはめずらしく空気が澄んでいるので 遠く大阪市内の高層ビルまで見えています  すばらしい眺めなのですが 誰もここに来ないですね 30分ほど居ましたが私1人占めでした 道長や頼通 紫ノ式部もここまで来てこの景色を眺めたのでしょうか・・・・宇治に来た方はぜひ 仏徳山に登られることお薦めします

                                    つづく  宇治上神社へ  最終回へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇治ハイク 仏徳山〜展望台 その6 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる