なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS リーダーの条件!?

<<   作成日時 : 2008/09/07 00:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前 知人が塩野七生女史の「ローマ人の物語」を読んで大変感銘を受け その向こうを張って「中華人の物語」を書こうとした・・・・ 三皇五帝から筆を起こして清の溥儀まで書くという  それでその知人は執筆のための資料集めを始めた(中国に住んだこともないのに・・)
しばらくして その知人と会った時に「中華人の物語」の進捗状況を聞いてみたのだが 彼曰く 「やめた 無理 中国は一つの王朝だけでローマ帝国ぐらいのボリュームがある・・ 中国は奥が深いよ・・・」ということだそうです 
初めからわかりそうなもんなんだけどね・・・




画像

                           福田康夫(1936〜)
「主役のサミットも楽しい北京五輪も終わったし・・後残っているのは ねじれ国会 拉致問題 年金 景気安定・・・いやだな・・どうしていいかわからないし・・・国民に人気もないし・・やる気ないし・・まあ その気はなかったというとウソだけど総理大臣になれたことだし ここらでやめて後は気楽に生きようかな・・・・どうおもいます みなさん?」




「中華人の物語」を書こうととした知人は 「荘子 孟子 老子 論語」などの古典を読み込んだという
その知人がいうには「荘子 孟子 老子 論語などは 中国3千年の知恵の元 ぜひ 人の上にたつ人は読むべきだ」と・・・
まあ・・・これは基本中の基本なんですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーダーの条件!? なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる