なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞆の浦と缶ビール

<<   作成日時 : 2008/12/20 13:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

福山市鞆町で県と市が進めている鞆港埋め立て・架橋計画をめぐり 藤田雄山知事(1949〜)が埋め立て免許を県と市に交付しないよう 地元住民らが県を相手取り差し止しを求めた訴訟の第10回口頭弁論が18日 広島地裁(能勢顕男裁判長)であった 原告側と被告側双方が主な主張を終えて能勢裁判長が裁判を終結する方針を示し 次回 平成21年2月12日に結審する見通しになった   (19日付)


画像

                             広島県福山市鞆町  鞆の浦    福山市

今から 15・6年前の夏のことです そのころ私は 仕事で全国を駆けめぐり 何回も福山にも立ち寄っていたのですが 一度行って見たいと思っていた鞆の浦には行く機会がありませんでした そんな時に福山の某信用金庫の方が親切に鞆の浦に宿を取ってくれて 一度いって見たらと言ってくれたので 思い切ってたずねてみました  地図を見ると 福山から 鞆町まで 15kmくらいです 歩くのが好きな私は 歩けるかなと思っていたのですが 信用金庫の方はとんでもないという顔をして驚きました 背広を着て 鞄を持ち 革靴姿の私が夏の炎天下の中 さえぎるものがない海岸沿いの車道を15kmも歩いて鞆の浦まで行く私を想像したのでしょう・・・・ということで 忠告に従い福山駅から鞆鉄バスで・・・

バスは福山市の中心街を抜け 芦田川を渡ると しばらくしてすばらしい景色の瀬戸内の海岸線沿いに走り 30分ほどで鞆の浦へ 海岸線から鞆の町なかへバスが曲がって入ると突然 風景が昭和初期〜江戸時代に変わります 道は極端に狭く とてもバス同士がすれ違うのは無理とおもえるほどの狭さです


画像

                                福禅寺         Wikipedia
朝鮮通信使が1711年に寄港した時に ここの客殿「対潮楼」から見た景色を日本一の風景(日東第一形勝・・つまり朝鮮より東方では一番だよということ) と絶賛したという
        
                
宿に着き 荷物を置き げたを借りて それほど広くはない鞆の町を散策しました 朝鮮通信使遺跡がある福禅寺にまず行き そこから鞆の港へ 途中 喉が渇いたので缶ビールでもとおもったのですが 自動販売機や酒屋さんがない・・・


画像

                            鞆の町        福山市


タイムスリップしたような 素晴らしい町並を歩き回り 鞆の港の近くでやっと 缶ビールを買い求め 江戸時代の常夜灯が残る岸壁で 夕暮れせまる夏の 鏡のように穏やかな瀬戸内を眺めながら 飲みました

画像

福山藩が1811年に築造した階段状桟橋(雁木)と 現存する日本一の高さを誇る常夜灯(とうろどう)1869年

 
15・6年前に訪れた時は 今のような事になるとは思いもしない呑気な観光客のひとりでした あの 鞆の浦の風景はあのまま ずーっと永久に変わらないでいるのだと・・・・・・

しかし 実際問題として あの町で生活している人々がいるわけで その人たちの生活基盤も守らなくてはいけないわけだしね・・・

「広島県と福山市は道路整備の一環として道路が狭く 慢性な交通渋滞状況にある鞆地区の改善を行うべく 港湾の一部を埋め立て 架橋する計画を推進中です 一方 各方面からの反対意見の声も多く訴訟も提起されています鞆の住民は賛成派 反対派 両方の声があり 架橋について様々な意見があるのが実情です」

う〜む 難しい問題です 部外者としては軽はずみな意見はいえませんが あの 鞆の浦の風景はぜひ 後世に残しておくべきものだと思います 一度 破壊してしまうと二度と元に戻らないのですから


                                         鞆の浦 支援の会 HP
                                         福山市 HP

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鞆の浦はいい所みたいですね。 まだ、訪れたことはありませんが一度たずねてみたいですね。 ジブリのポニョの舞台になったそうです。
大神太郎
2008/12/22 08:03
PCがないところで 映画と読書三昧という贅沢な勤労をしていましたので 返事が遅れました 鞆の浦がポニョの舞台という噂ですが・・・映画をみるかぎりは海は太平洋?だと思うし 伊豆?あたりが舞台じゃないですか???
なぎさの民俗学者
2008/12/26 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
鞆の浦と缶ビール なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる