なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「戦艦 三笠」 復元

<<   作成日時 : 2009/02/08 18:57   >>

トラックバック 1 / コメント 0

石川県加賀市の休園中の時代劇テーマパーク「加賀百万石時代村」に 戦艦「三笠」を実物大で復元するという 高さ約50mのマストや司令塔などの内装を忠実に再現し NHKが今年秋から放送予定のスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケにも使われる


画像

                    三笠 復元予想図?    大江戸温泉物語       


あれ? 三笠って 横須賀の三笠公園に復元されていましたよね・・・私は行った事があるんですが・・それとは別物をですか?・・・横須賀の三笠はすでに展示艦状態ですから あそこでドラマのロケをするのは無理ですね・・・
また 尾道の大和みたいなものを作るんでしょうか

1898年 当時日本では技術的に?まだ戦艦を作れなかったとのことで(というより外国で作らせたほうが安く付く?) 造船大国イギリスのビッカース・ソンズ・&・マキシムに製造を発注して 1902年に完成  常備艦隊旗艦として1904年 黄海海戦 1905年 日本海海戦に従軍し ロシア・バルチック艦隊(太平洋第二 第三艦隊)と戦い  かろうじて勝利しました

「加賀百万石時代村」は平成8年にオープンしたが入場者が減少し 18年から休園中 今回復元されるのは 船首から約100mの部分で 2月中にも着工 7月中ごろの完成を予定しているという

復元予想図?をみるかぎり かなり本格的ですね・・・船首から約100mの部分とかで 全体を復元して海に浮かべるのではなく(当たり前だろう) 尾道の大和みたいに 張りぼて状態なのでしょうか 私としては 是非 三笠の衝角を復元してほしいのですが・・・衝角というのは 当時の船の特に 軍艦などの船首の海面下の部分にある 尖がった角のようなもので これで相手の敵艦に体当たりして ダメージを与えたりした  まだ 船に搭載していた大砲がそれほど 威力を発揮しない時代の名残のようなものだけど・・・なんか かっこいいじゃないですか・・・衝角があるときっと たくさんお客を呼べるとおもうんですが・・・
 
画像

                         戦艦 三笠(模型)
          排水量:15,140t 船体:鋼鉄 全長:132m 幅 23m 速力:18ノット 乗員:860名 
          砲30cm砲4門 副砲15cm砲14門 8cm砲20門 45cm魚雷発射管4門搭載

日本海海戦で 結果的に勝利したから あの状況(日本より ロシア艦隊のほうが戦力が上)で丁字戦法という ふざけた戦法を決断した東郷平八郎(1847〜1934)が後に英雄になったが あの時 あの戦法が成功したのは 幸運の偶然が重なり しかも 日本側によく訓練された優秀な乗組員たちがいたからである

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK 坂の上の雲
香川照之が頭を丸め、15キロ以上も減量! インターネットTVガイド司馬遼太郎原作によるNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」(11月29日スタート)は今年放送の第1部(全5話)をほぼ撮り終え、来年秋に放送する第2部の撮影がスタート。東京・調布の日活撮影所では、第2部・第7話「子規、逝く」のシーンが収録された。 ...(続きを読む) 石橋信夫記念館文化フォーラム「興隆期の日本人を描いた『竜馬がゆく』『坂の上の雲』司馬遼太郎の作品から今なにを学ぶか」 共同通信PRワイヤー (プレスリリース)そこ... ...続きを見る
天地人と、坂の上の雲
2009/02/12 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「戦艦 三笠」 復元 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる