なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭りとハロウィン

<<   作成日時 : 2009/10/24 16:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

上方では 台風18号のあと まずまずの日和が続いております 皆さんの地方ではどうでしょうか


画像

    どこまでも高く見える青空 穏やかな日差し 少し涼しげな秋風が 私の住む街に流れております



画像

      キンモクセイの香りが漂い どこからか ピアノの音が 静かに聞こえてきます


画像

       あまりにも気持ちがいいので・・・このまま 散歩に出かけます ではまた後で・・・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・・・散歩から帰ってきました それでは 本題に入ります


画像

家の前にある 御殿山神社で 先日 秋祭り(秋の大祭)が行われました 子供たちによる御輿巡行や 規模は小さいながらも屋台なども出て 我が家の娘や息子どもも 小学生までは 喜んで御輿を担いだりしていましたが 中坊やコーコーセイになると 見向きもしませんね  


画像

宵宮祭と本宮祭と 2日間行われます 宵宮祭には 演劇や人形浄瑠璃 民謡 落語・・etc などがあり いつもは静かな境内が賑わっております 宵宮祭は用事があり 顔を出すことが出来なかったので・・というかこれまで顔を出したことないけど・・・そこで 本宮祭のメインである神事を 徹夜のDVD映画の観賞でオーバーヒートぎみな頭をフラフラさせながら顔を出しにいきました



画像

神事が始まりました 神主から 巫女に・・・これは 釜に入れる水が張っている桶を渡されているのでしょうか



画像

釜は 2つあって こちらの釜はすでに お湯が煮えたぎっております この神事は 「湯立て神事」と呼ばれる神楽です 大概の神社では 多少の違いはありますが どこでも行う神事です


画像
                  
                     やにわに 笹をお湯の中に・・・


画像

   「えい やー!」とばかりに・・実際には声は出ていません 無言です・・ お湯につけた笹を振り回します 


画像



画像



画像

飛び散る 熱いお湯を浴びると 一年間 無病息災でいられるとのこと 私も 熱いので びびりながらも かなり浴びました  


画像



画像

              神事は 一連の所作を何度か繰り返して 終わります


画像

      次は 社殿の方で 神楽舞が 行われるということで みんなが 社殿に集まりました


画像

先ほどの巫女さんが 再登場して 神楽舞を舞います  この巫女さんも大阪府神社庁の特殊技能者?の職員さんなのでしょうか この時期 忙しくて 大変だと思います


       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


話は変わりますが この時期 日本各地で 収穫を祝う神楽事が行われていますが 私たちの知らないところで 恐ろしい化け物と一緒に 遠い異国の収穫感謝祭という触れ込みで 異様な風習が我が国に入って来ています

画像

近所のケーキ屋さんのショーウインドウに 現れた 異国の化け物(Jack-o'-Lantern ) 夜になると なにやら 不気味です・・・10月31日が異国の収穫感謝祭(Halloween)だそうで それが終わるまで 何事もなければいいですが・・・・・



画像

            John Carpenter's Halloween  1978  ジョイパックフィルム

10月31日に この映画のようなことにならないことを 願います それにしても これは不死身殺人鬼の原点の映画ですね


画像

               ブギーマン! 怖いよ〜


                                               おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃の季節、散歩をするにはいいですね。 しかし、仕事が忙しく、たまの休みは昼過ぎまで寝ています。 朝のすがすがしい空気の中で散歩したいですね。 夜の散歩を薦められそうですが、ブギーマンが出てきそうで・・・辞退させていただきます。
大神太郎
2009/10/26 11:28
天気がいいので 調子ずいていたら体調を壊しました インフルではないと思いますが 2〜3日は大人しくします 散歩もほどほどに・・・ 東京の夜は ブギーマンより怖いものが出ますよ〜
なぎさの民俗学者
2009/10/26 14:42
急に冷え込んで来ましたね!夜更かし族には、朝つらい季節です。
湯立ての神事、迫力満点で巫女さん凛々しい!
ホラー映画は好きですが、スプラッター系のショッキングムービーは、NGです
sasapanda
2009/10/26 22:11
私としたことが 風邪?らしきものに患かり 2.3日寝込んでおりました といっても 大人しくしていたわけではありません 退屈しのぎに寝込み床の周りに色んなものを並べて 自分だけのワンダーランドを創って 家人をあきれさせていました   皆さん 冷え込んで来ましたので 体調管理を・・  
なぎさの民俗学者
2009/11/02 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋祭りとハロウィン なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる