なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題から ベテルギウスが大爆発とか  

<<   作成日時 : 2010/03/26 17:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

上方では 桜の蕾がほころび始めているというのに 今 外では冷たい風が吹き 雹が降っています 一体どうなっているのでしょうか・・・みなさんの各地方ではどうでしょうか


最近の新聞に 「オリオン座の1等星(Orion α)ベテルギウス Betelgeuseで 超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されている」という記事が載っていました


画像
 
                     ベテルギウス       NASA/パリ天文台

NASAの公開した写真には 星の表面の盛り上がりとみられる二つの大きな白い模様が写っています  この15年で大きさが15%減ったという報告もあり 専門家は「爆発は数万年後かもしれないが 明日でもおかしくない」と話す もし爆発すれば 満月ほどの明るさになり 昼でも見えるようになるという

いよいよですかね 私が小学生の頃から ペテルギウスは星の最晩年といわれていましたからね 現在の観測では 大きさは 太陽の1000倍・・・・木星の軌道ぐらいのとてつもない大きさ・・・ 質量は18倍・・・爆発すれば 間違いなく中性子星かブラックホールになる・・・太陽と並べた明るさは135000倍・・・想像がつかない明るさです・・・表面温度は3200度・・・太陽は6000度 温度が低いので 遠くからの観測では赤っぽく見える   

ベテルギウスは 地球から600光年の距離にあるので・・・・・つまり・・・もう 爆発しているかも知れません 600年前に爆発していれば 今 観測できるのですが・・・ しかし 一生に一度だけでも 満月ほどの明るさという 超新星爆発を観てみたいものです




さて 話題が変わりますが

画像


京博の「長谷川等伯」展のチケットが k君より送られてきました  むふふ・・・楽しみです・・・・


画像

                       ミザール SD-70

私が いつも 持ち歩いているのが この単眼鏡です もうだいぶ前に 江戸のアキバで購入したものですが いわゆるギャラリースコープというやつです  これが 展覧会などには 近くに寄らなくても 離れた位置からでも詳しく作品を鑑賞できる強力な助っ人になります  倍率は8倍ですが・・他にもっと高倍率のものがありますが 返って至近距離のものが見難い・・・視野が広く 明るくてちょうどいい具合です  通販やネットでも購入できますが 実際に店頭で手にしてみて 自分に合ったもの(観るものの対象を考えて)を選ぶといいでしょう  外国製もありますが 値段が高い! 性能で言えば 日本製で十分です      
                              ミザール単眼鏡
                             ケンコー単眼鏡

ミザールとケンコーが種類も多く 信頼できるメーカーです ちなみに 私の持っている 10cm反射望遠鏡はミザール製です 

                        
                               没後400年 特別展覧会 長谷川等伯

                               京都国立博物館 4月10日(土)〜5月9日(日)
                                          月曜休館<5月3日(月・祝)は開館>


                                     もちろん 「長谷川等伯」にも 単眼鏡を持っていきます 




最近 観た映画を ちょこっと・・・


画像

           ラブリーボーン  THE LOVELY BONES  2009  Paramount Pictures

アメリカに限らず 家族愛だの 親子の絆だなどをテーマに据えた映画が 数多く作られていますね これは 裏を返せば それほど全世界的に そういう〜愛 〜絆が希薄になってきている現状があるのでしょうか 通常じゃ考えられないことが起こったり 状況にならないと 家族愛や親子の絆が 取り戻せないとなると 映画の世界外で生きている我々にはもう どうしょうもないですね 夫婦の間はマンネリ 親子の間はシラケている・・・しかし この 満たされずほろ苦い人生こそ 本当は一番居心地いい?ものなのかもしれません だから 今夜も映画を観る・・・なんて・・・   



画像

                   パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
     PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS: THE LIGHTNING THIEF  2010  20th Century Fox
   
どういう 意図で物語を構成しているのか わかりませんが ただ 単に ギリシャ神話の神々を借用して 現代アメリカを舞台におとぎ話を作ったとしかおもえません だから エンパイアステートビルからオリンポス山に通じているし 五大湖近くの アンテーク園芸店にメデューサがいるし 出てくるんじゃないかと思っていたら 案の定テネシーナッシュビルのあのパルテノン神殿の紛いものが出てきたし ラスベガスも・・・・  しかも ハリウッドのあの看板の横から 黄泉の国に行けるんですよ・・・・・まあ 出てくる神々が みんな アメリカン野郎ばかりですから・・・そんなことなど 全然気にしないという方はどうぞ・・




画像

         シャーロック・ホームズ  SHERLOCK HOLMES  2009  Warner Bros

ホームズものですが これも オリジナルではなく まったく新しい脚本によって作られてます これまでも ホームズものの映画で原作に忠実に作られたものはないんじゃないでしょうか  原作はもう巷に知れ渡っていますから 映画はそれとは違うアレンジをしたくなるのでしょう  このところは 少し変ってきているとはいえ 原作に忠実かどうかを云々する日本映画とは違います というわけで この映画は コナン・ドイルのホームズをまったく考えないで観ても十分 楽しめます  最初の黒魔術?の儀式のシーンから アクションを見せてくれます これだけ アクションをするホームズとワトソンは初めてじゃないでしょうか 19世紀初めのロンドンが・・たぶんCGでしょうが よく再現されています 最後の見せ場に 建設中のタワーブリッジをもってくるところなどは憎い演出です しかし 宿敵モリアーティ教授が 姿をみせなかったので 続編はありますね それも 大ヒットしたので 今度こそブラピがモリアーティ教授役で・・・・・   





画像

  「わかったよ 君の好きなようにするがいいさ 俺は何もいらない ただ 2時間ほど 時間をくれ・・・映画が観たいんだ」



                                               本日は ここまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
そうですか、ベテルギウス、いよいよ爆発ですか。
あきらめていた「はやぶさ」帰還に続いて、今年二つめの天文学ビッグニュースです。
600光年離れているからガンマ線バーストを浴びる心配もないので早く爆発して欲しいものです(笑)。
紫雲
2010/04/01 15:28
紫雲さん コメントありがとうございます
ペテルギウスは もう 爆発しているかも知れませんね 宇宙には なんとペテルギウスよりもまだ大きい赤色超巨星が存在しているとか・・ こちらのほうは 地球から5000光年ほど離れているらしいので これもガンマ線バーストの心配はないと思います それより 探査機はやぶさが 小惑星イトカワからサンプリングした中に 超凶悪な未知の宇宙生命体が含まれていたら 日本政府はどうするんですかね・・・もし そんなことになったら ことの顛末をぜひジョン・カーペンターに映画化してほしい(笑) 
なぎさの民俗学者
2010/04/02 15:12
相変わらずお天気は不順ですが、京博での「長谷川等伯展」迫って来ましたね!
もう「松林図屏風」は、そちらへ行ってしまいました!
それにしても単眼鏡とは…いい隠し道具(いや!隠しちゃいないか!)お持ちですね!私も展覧会へ行く時は眼鏡二種類を、必携ですから!
それにガイドのイアホン着けたりしたら、ぐちゃぐちゃです!
芸術を鑑賞するのも大変ですよ!
シャーロックホームズの続編でブラッド・ピット出て欲しいですね!
一度は断ったようですけど…
sasapanda
2010/04/06 03:03
sasapandaさん  ほんとに めまぐるしくお天気が変りますね これも いい季節が来るための産みの苦しみ(笑)なんでしょうか 桜の開花はどうですか こちらは今が満開です 例年よりも早いそうです しかし いつも上方と江戸が ソメイヨシノの開花が一緒というのも不思議?ですね 時々 江戸のほうが早い時があったりして・・・
なぎさの民俗学者
2010/04/06 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の話題から ベテルギウスが大爆発とか   なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる