なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所散歩 枚方宿くらわんか五六市

<<   作成日時 : 2010/08/11 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

近世東海道の旧宿場町枚方で 毎月第二日曜日に行われている「枚方宿くらわんか五六市」に久しぶりで散歩がてら行って来ました 

画像


どうして 五六市というと 枚方宿が東海道江戸日本橋から56番目の宿場だからそうです (ケツから数えるのはおかしいですよね 実際は京三条粟田口から京街道(東海道)の 3番目の宿場です ○番目というのと○次というのと区別しないといけませんね 誤解しないようにいうと 京都につながる街道はすべて 京都が起点です 東海道(三条街道)も江戸日本橋ではなく 京粟田口または三条口が起点です 次というのは 出発地から次いで行くと何番目ということにすぎない つまり 枚方宿は江戸日本橋から出発したとしたら 56次目の宿場になるということ)


画像


「枚方宿くらわんか五六市は 手づくり、エコロジー、フェアトレード、などなどコダワリのモノをたくさん集めて カラダに優しい食事の提案から美味しいスイーツなどフードのお店も出店し 毎月第2日曜日に開催します 」
                                          枚方宿くらわんか五六市HPより



画像


街道沿いにいろんなお店?が出ています 古い民家の窓格子をつかって 手作りバックを陳列


画像

                   こちらは 草履ですか



画像

                     飴細工 小さい子供が 真剣に観ていました


画像



画像



画像

                      カエルの蚊取り線香入れですかね?

画像

                     がらくた・・いえいえ アンティークです




画像

             なにやら 行列が・・・行列のできるお店が出店しているのか



画像

          みなさん これが目当てでした なにせ 暑いですからね カキ氷に行列



画像


画像

裏方のお兄さん 大変です かなり 並んでいましたからね 何人分作るのか・・・腱鞘炎にならないように あと しもやけにも



画像

              旧家も この日ばかりは 民芸品のギャラリーへ 変身 



画像

               書けそうで書けない なかなか 味わいのある絵ですね 




画像


                 私しゃね 年甲斐もなく 雑貨モノが好きでね 

画像



画像



画像



画像




画像




画像




画像



画像



画像



画像



画像

           べにふうき茶の石鹸というのには興味をそそられましたが 値段が高い・・・


画像

               テクノパン? なんだ・・・と思っていたら パン屋さんの名前でした




画像

           その場でこねて 揚げています 揚げたてゴボ天 買ってしまいました ビールが飲みたい



画像

津山の今井醤油醸造場のお店 自家製のもろみからの天然醸造の醤油です 私はたまごかけごはんにかけています うまい      


画像

枚方名物 くらわんか餅 大福餅より 皮が堅く 餡がたくさん詰まっていて それを 鉄板で焼きます・・・言葉でうまく説明できません もちろん 買って帰りました 


画像

              吉野から 本場のくず湯  葛根は漢方薬にもなります 



画像

                        旧家風イタめしレストラン



画像




画像




さて 今回は 150店舗ほどが 出ていました 夏場や冬場は それほどでもないのですが 季節のいい頃は 抽選するほど出店の申し込みがあるそうです  また 秋になれば 散歩がてらに来てみたいと思います

                                       それでは このあたりで おわり


画像




画像




画像


                 帰り道 見上げると 夏空が広がっていました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご近所散歩 枚方宿くらわんか五六市 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる