なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛鳥美人に会いに行く 高松塚古墳壁画一般公開 明日香村散策その1

<<   作成日時 : 2010/11/04 17:11   >>

トラックバック 1 / コメント 0

高松塚古墳壁画一般公開ということで  奈良の明日香村へ飛鳥美人を観に行きました

画像

                  高松塚古墳 西壁女子群像  国宝 7〜8世紀



家人は すでに以前の一般公開の時に観に行っており 「あまり よく観えないわよ」と言っていました 私は 解体されて 無残な状態になっている 石室や壁画そのものを観るのが忍びなく 「観に行くもんか!」とダダを捏ねていました しかし 家人の「修復がある程度終わったらもう 簡単に公開しないわよ きっと・・」と言う言葉に 今 観ておかないと一生(大袈裟な・・)観ることが出来なくなるんじゃないかと・・・で 観に行くことにしたわけです(最初から素直に観に行け!ダダ捏ねんなよー)


今年(平成22年)の第6回秋の一般公開は 10月30日〜11月7日まで  そこで 文化庁に見学を申し込むと


画像


このような はがきが送られてきます このはがきが そのまま参加証になるので 当日は忘れずに


車で明日香まで行こうかと思いましたが 時間が指定されていましたので 不測の事態のことも考えて 電車で行くことにしました 私の家からは 電車で京都や大阪に出るのは便利なのですが 奈良へ行くにはとても不便です 
一度 京阪で京都は丹波橋まで出て 近鉄に乗り換え大和西大寺へ ここで乗り換えて 橿原神宮駅へ

画像

橿原神宮駅で さらに近鉄高野線に乗り換えます  この路線は奈良の中央を通るので途中の車窓からは 平城宮跡の大極殿や西の京の薬師寺などが眺められます



画像

橿原神宮駅から 二駅目の飛鳥駅で下車します  しばらく見ないうちに この飛鳥駅 立派になっています 駅前は広くなって 花壇?が造られて トトロもいます 私は以前の小さな鄙びた飛鳥駅が 好きでしたが


画像

飛鳥駅前の高取川 を渡ります 高取川 に沿うのは中街道(国道169号) 中街道については 以前 大和三山をぶらぶらした時に少し歩きました あの時に歩いた中街道のさらに南へ下ったのがこのあたりです さて中街道を横断して 飛鳥歴史公園の方へ



             飛鳥美人に会いに行く 高松塚古墳壁画一般公開 明日香村散策その2へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美白効果あった? 修理中の高松塚壁画を公開
「飛鳥美人」で知られる奈良県明日香村の高松塚古墳の国宝壁画が3月21日で発見から丸40年を迎えるのに合わせ、文化庁は14日、修理中の壁画を村内の施設で報道陣に公開した。クリーニングで汚れは全体的に薄くなったが、まだ5年以上かかるという。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/03/17 19:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛鳥美人に会いに行く 高松塚古墳壁画一般公開 明日香村散策その1 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる