なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所散歩 鵜殿のヨシ焼きなど・・・

<<   作成日時 : 2011/02/22 14:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週まで さぶい日々が続いたのですが 今週に入って 春のような陽気が・・・ しかし 上方では お水取りが終わるまでは油断は出来ません ちょっと 気を緩めると すごいさぶさがやって来たりしますからね すごいといっても 北国に住んでおられる方々には 笑われてしまうほどのさぶさですが・・・


で 陽気に誘われてぶらぶらと 散歩を

画像


淀川の堤防を上がると 対岸の高槻鵜殿で 春先の恒例 ヨシ焼きをやっておりました 


画像



鵜殿のヨシ焼は 葦原の保全を目的に毎年この時期に行われています  昔は 葦原ももっとひろく かなり大規模のヨシ焼でしたが 環境による変化で 葦原も少なくなり 一時 絶滅の危機さえありました それと周辺の宅地化が進み ヨシ焼による公害?が問題になり 中止になった年もありました 

現在は ヨシ焼の範囲を縮小したり 午前中に行ったりして 子供の頃に見たような スペクタクルなものは見られません


画像

                    鵜殿のヨシ焼       高槻市



鵜は川鵜(かわう 鵜飼いの鵜)のことだと思われます 鵜殿と呼ばれる地名は ここ以外にもありますが この高槻の鵜殿の由来は 古事記の崇神天皇記の四道将軍の派遣のところで このような話があります 北陸へ派遣された大毘古命が 途中の山城(木津)の幣羅坂神社?で巫女が口走った歌を聴き このことを 帰ってから 崇神天皇に報告すると 

御真木入日子はや 御真木入日子はや 己が緒を 盗み殺せむと後つ戸よ い行き違ひ 前つ戸よ い行き違ひ 窺はく 知らにと 御真木入日子はや

   御真木入日子(崇神天皇)よ あんたを殺そうと 虎視眈々と機会を窺っているものがいることを知らないのか

とこの歌の意味を解釈した崇神天皇は  山城にいる叔父の建波邇安王が 謀反を起こしたと知る そこで伯父の大毘古命に 成敗するように山城へ遣わす そうして 和訶羅河(木津川?)あたりで戦闘したけど建波邇安王が負けて 高槻の鵜殿あたりまで 敗残兵が逃げてきて ここでも斬られたりして その死体が 川に浮かぶ鵜のようだったので 

            如レ鵜僑二於河 故 號二其河一謂二鵜河一也 

そのあたりの川?を鵜河と呼ぶようになった・・・という

そして時代が下り 平安時代 紀貫之が土佐からの帰りに 淀川を上り 鵜殿(鵜戸野?)で泊まるという記述があるのでこの頃には すでに「うどの」と呼ばれていたらしい  しかもこのあたりに宿泊施設があったらしく ここに泊まり 翌々日に石清水詣りをしています

             こよひ うどのといふところにとまる  土佐日記



この 鵜殿のヨシは 雅楽で使われている篳篥 の吹き口(蘆舌・ろぜつ リード)には 古来より高槻鵜殿産のヨシが最適とされ 朝廷に献上されて来ました 現在も 宮内庁楽部で使われるものはすべて 高槻鵜殿産だそうです



TOGISM TOGIHIDEKI〜異郷の風

もちろん 東儀秀樹(1959〜)の篳篥も高槻鵜殿産を使っております




画像


                      ヨシ焼の 煙のごとき 春霞
                                なんだ この俳句・・・ 我ながら 恥ずかしい


画像

霞がかかったように 曇っていますが 不思議なことに 遠く雪をかぶった叡山(比叡山)がくっきりと見えています







さらに ぼちぼち 歩きます


画像

            誰もいない 校舎(あたりまえ 学校休みだもの)の寂しいプール

                    静けさや 水音ひさし 冬のプール
                                なんだなんだ この俳句は・・・特に意味はないけど


画像

         学校近くの雑貨屋さんも今日は休み 学校帰りの生徒が来ないもんね




画像

           陽気に 猫たちも日向ぼっこ 戸外で猫三匹がそろっているのを見るのも珍しい?

                          猫だ猫 猫が三匹 猫がいる
                            だから 俳句は もういいって・・なんだ!この句は!!!



                                                 ということで おわり
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご近所散歩 鵜殿のヨシ焼きなど・・・ なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる