なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題から  光よりも速いニュートリノ? 

<<   作成日時 : 2011/09/27 16:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここ上方はすっかり 秋の気配に満ちております  もう少しすると 山々はもみじの季節になろうかと・・・まだ早い?・・・みなさんの地方はどうでしょうか  そんな折 もう破綻寸前の日本列島に驚くべきニュースが・・・・


欧州原子核研究機構(CERN)のOPERA(Oscillation Project with Emulsion-tRacking Apparatus)プロジェクト・チームが 目に見えない亜原子粒子ニュートリノが 光より速く移動できるという実験結果を発表した (23日付)


これ 最初にBBCの配信で見たときは またいつものイギリス人大好きジョークかと思いました・・・が 翌朝の日本の大手新聞が一面に載せていましたね OPERAには 日本の大学の研究グループも参加しているとか 


スイスのジュネーブにあるCERNの粒子加速器からニュートリノ(ミュー)を 約730キロ離れたイタリア グラン サッソにある グラン サッソ国立研究所の地下ニュートリノ検出器に向けて 3年間 15000回以上発射し 検出されるまでの時間を精密に計測したら 予想より約60ナノ秒(1億分の6秒)早くニュートリノが検出されたという


画像

                             CERNの加速器 


非常に微妙な時間といえますが 現代科学の計測の凄さを信じるとして ニュートリノ(素粒子)が 光子(これも素粒子)よりも速かったら どう驚くべきニュースかというと かのアインシュタインの相対性理論の大部分が破綻するからです

ご存知のとおり 相対性理論の根幹は あらゆる「もの」は光よりも早く「空間」を移動できない または光速度不変の原理 ということです 光速度という我々の住む一般的な物理世界では到底 「認知・・・つまり基準に」出来ないことなので これを 「特殊」とよび特殊相対性理論と呼んでいるわけですね  重力を基準にしたのは一般相対性理論


相対性理論によると 質量がある「物」が 光速に近い速度で動くと その「物」のエネルギーが無限大になってしまうという したがって 光は質量がないし ニュートリノにもないらしい らしいというのは よくわからんらしい まあ 研究段階ということです

あくまでも仮説ですが 宇宙が出来上がった頃は まだ 物質がなく 様々な素粒子が「光速」?で飛び回っていたという その素粒子の中のヒッグス粒子というのが 他の素粒子と結合?して物質(つまり質量をあたえる)を形成したとされているのですが このヒッグス粒子がまだ 見つかっていないのです なんじゃ それは 見つかってもいないのに仮説をたてられるのかと言いたくなるのも無理はないです・・・CERNの加速器はこのヒッグス粒子を発見するという実験をやっていたはずなんですが・・・・






閑話休題




今回のこのOPERAの実験結果も 科学者の間では意見が分かれているようです そりゃ そうでしょう 相対性理論といえば 理論物理学の金科玉条ですからね おいそれと信じるわけにはいかんでしょうよ  下手に賛同して あれは計測ミスでしたとなったら カッコつかないです  しかし 素粒子の研究が進めば 青天の霹靂 驚愕の新事実が解明されるでしょう  先ごろの新聞にも 空間や時間も 極最小の素粒子で出来ているのではないかという驚くべき記事がありましたね 


さて 本当に 日常的に光の速さを越える・・・・本当は地上ではなく 何もない空間 つまり重力やその他物質のない真空間で実験をしてもらいたいですね・・・ような「もの」は存在するのでしょうか・・・ 私ですか・・・私はあると思いますよ 




画像

                       光速エスパー    1967  宣弘社 日本テレビ

                 背中のジェット噴射で そう簡単に光速で飛んでもらっても・・・・・・

                                                        おわり
  


                           関連記事

 超巨大ブラックホールとLHCの超極小ブラックホール   タイムトラベルは不可能!?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の話題から  光よりも速いニュートリノ?  なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる