なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都散歩 初めての西本願寺 前編

<<   作成日時 : 2011/10/23 21:26   >>

トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりで名古屋へ行きました ひと仕事終えた後 誘われて味噌カツを食べにいったんですが 昔ほど旨いとおもわなかった 年を取ると好みが変るのかもしれないなどと考えつつ あまりにも天気がよいし時間が余ったので 帰りに 京都で新幹線を途中下車して・・・・というより 家に帰るにはここでJRから近鉄に乗り換えるので新幹線をどちらにしても降りないといけません・・・・散歩してみました


画像

地方の都市の駅ならともかく センス悪る〜い前面ガラス張りキンキラキンのJR京都駅  私だけでしょうか このビルをみるたびにため息がでます



画像

              抜群のセンス・・・2代目京都駅 大正時代 惜しくも1950年に焼失  



画像

京都名物 京都タワー  京都駅同様 外国から来た人に 古い歴史ある都市にどうして こんなものを作ったのか理由を聞かれて・・・・困りました



さて 京都駅前で どこに散歩に行こうか思案をしていると 修学旅行中?の生徒たちの「ニシホンガンジ」という言葉が聞こえました   これまで京都中を歩き回った私ですが お恥ずかしいことに本願寺だけは一度も 足を踏み入れたことがありませんでした 今年は 親鸞聖人750回大遠忌ということで 「法然展」や「親鸞展」にも足を運んだし ここから近いし これも何かの縁と考えて 本願寺へ散歩にいきましょう


画像

ということなので 初めて本願寺へ向かいます 京都駅前(烏丸口)塩小路通をわたり 新町通を上がります 七条通を越えると新町通は細い小路へ戻ります


画像



画像
   
しばらく行くと 正面通とのT字路のところに案内版があります 正面通は 方広寺正面から 西本願寺総門まで通じている通りです(途中 東本願寺と渉成園で分断されています)


画像

ここで 新町通から正面通へと曲がり 西本願寺へと向かいます 



画像

途中にある ちょっと変った西洋風?建物がありますが これは真宗信徒生命保険会社として 1912年に建てられました 設計は伊東 忠太(1867〜1954)です あの法隆寺の柱はギリシャのエンタシスの影響を受けているんじゃないか?論文を発表した人ですが  それを真に受けて和辻哲郎が「古寺巡礼」に書いたもんだから 根拠がないのに学校の教科書にまで「法隆寺の柱はギリシャのエンタシスの影響を受けている」と載るようになりました(もちろん なんの歴史的根拠はない)  現在 この建物は修復されて伝道院(布教使を養成する)となっている




画像

さらに 正面通を行くと 総門(振袖門 写真手前)があります このあたり道の両側には寺内町の仏具屋さんが並んでおります 総門は 西本願寺の地所(寺内町)を取り囲んでいた門です 昔は南に七条門(昭和25年に龍谷大学・大宮学舎に移築) 北に天狗門(昭和24年に吉崎西別院へ移築)の総門がありましたが 今はこの門だけが残っています  総門と御影堂門の間(堀川通)に国道一号線があり 総門だけが取り残されたようにみえますが 本来は西本願寺の門ではなく 寺内町の門です  



画像

      明治42年頃の御影堂門から総門(振袖門)を見た写真  門の両脇から寺内町を囲む塀がありますね



画像

   西本願寺の堀? いえいえ これはれっきとした川です 堀川ですが 今はほとんどが暗渠になっています



画像

それでは 西本願寺の境内へ  御影堂門 1645年に再建された。高さ約14m 間口約11m 西本願寺の門の中では最大 入り母屋の本瓦葺き 総欅造り 四脚門 


画像

                          明治時代の御影堂門



画像

阿弥陀堂門 1788年? 大坂別院より移築されたという  



                             それでは 本願寺境内の散策へ
                                    
                                          初めての西本願寺 後編へ つづく          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都三閣、飛雲の美 西本願寺で特別公開
浄土真宗本願寺派本山・西本願寺で12日、恒例の「春の法要」が始まり、普段は非公開の飛雲閣と書院(いずれも国宝)、経蔵が特別公開された。特別公開は14日まで。無料。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/04/13 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都散歩 初めての西本願寺 前編 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる