なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都散歩 初めての東本願寺 

<<   作成日時 : 2011/10/26 22:46   >>

トラックバック 1 / コメント 2

前回 西本願寺へ行きましたので 今回はさっくりと東本願寺へ



画像

西本願寺から 七条通に出て東本願寺に向かいます 烏丸通に面して 大きな門が建っています 御影堂門で 高さが27m 1911年の再建 知恩院と南禅寺 仁和寺などの三門と並んで京都三門のひとつ




画像

                          境内からみた 御影堂門





画像

御影堂 以前の御影堂は幕末の禁門の変で焼失 現在のは1895年(明治28年)に再建されたもの 間口76m 奥行58m 建築面積で世界最大級の木造建築物  高さでは東大寺大仏殿が高い でかすぎて私のコンパクトカメラでは納まりきれません  後ろに下がって撮ったのですが 写真が斜めになりました





画像

明治34年頃の東本願寺 まだ御影堂門が出来る前ですね 御影堂(大師堂)は完成しています 巨大な建物は京都の人々を驚かせました  とにかく紫禁城の大和殿より大きい





画像

                       阿弥陀堂  1895年

阿弥陀堂も禁門の変で焼失しており 御影堂と同時期に再建されました 明治の初め頃は東本願寺境内にはほとんど建築物がなかったわけですね  間口52m 奥行き47mですが 現在 修復用の覆いが組まれています この覆いは御影堂の修復に使われたもので そのまま阿弥陀堂の方へ移動して使っています 道理で阿弥陀堂に較べてでかいとおもいました





画像

ということで 修復中の阿弥陀堂の中へ ここも西本願寺と同じく拝観自由です がここから先 内陣は撮影禁止





画像

     しばらく 阿弥陀堂で瞑想?した後 御影堂へ  阿弥陀堂の中は覆いのせいかかなり暗いです





画像

                          御影堂の正面大廊下





画像

 御影堂の内陣本間に入って ひと休みします ここにも 外国からの旅行者数名がいただけでした ここも内陣本間は撮影禁止です 奥に見えている像は「御真影」(親鸞の坐像)





画像

            御影堂を回りこんでいる高廊下を歩いて帰途につきます





画像

             東本願寺境内も 陽が傾いてきました  帰りましょう






画像

                   東本願寺の烏丸通の堀 これは川でなく堀です





今回 初めて西と東 両本願寺に足を運んだわけですが 行ってみて感じたことは 京都の他の寺院とは随分 雰囲気が違うということです 京都には 大きな寺がたくさんありますが それらは そこで修行する僧侶の道場であるわけですが この本願寺は 真宗門徒のための大集会場という感じですね・・・あくまでも私個人の感想ですよ・・






  最後に歎異抄について・・・

これまで 多くの文化人等が歎異抄について その素晴らしさを語ってきました 今もまた ブームになっているようで 歎異抄をもとにした多くの本が書店に並んでおりますね

他の人が歎異抄について書いたもの(人生訓らしきものも含めて)を読むのもいいですが ここはぜひ歎異抄そのものを読んで下さい 歎異抄は 決して難しい内容ではありませんから原文の読み下し文のある本で十分です





家に帰りつくと 書斎の窓から 西方極楽浄土が垣間見えました
画像


「自身はこれ現に罪悪生死の凡夫 曠劫よりこのかた つねにしずみ つねに流転して 出離の縁あることなき身としれ」・・・・われらが 身の罪悪のふかきほどをもしらず 如来の御恩のたかきことをもしらずしてまよえるを おもいしらせんがためにてそうらいけり・・・歎異抄後序  


                                                    おわり   


                                   初めての西本願寺 前編へ 
                                   初めての西本願寺 後編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
被災地届け 魂の演奏 東本願寺
東日本大震災から1年を前に、被災者を支援する野外コンサート「いのちの響舞台」が3月10日、東本願寺で開かれた。御影堂の縁側を初めてステージにし、観客約7500人が参加。音楽を通してアーティストたちが支援を訴えた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/03/11 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます!
縦横無尽に京都を歩いていらっしゃいますね!羨ましい!!
私も10月半ばに京都へ遠出の散歩に行って来ました♪
3日間のうち好天に恵まれ、2日は雨でした(^^)
記事へのコメントありがとうございます♪
石峰寺の山沿いから、枚方方面を臨み、民学さんは良い所にお住まいなのだなあと、思った次第です!!
sasapanda
2011/11/01 09:46
sasapanda さん こんばんは こちらのコメントに気がつきませんでした ごめんなさい  京都遠出の散歩・・・「枚方」に住んでいる私には庭先の延長のようなもんですが(笑)・・・楽しみにしています
なぎさの民俗学者
2011/11/05 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都散歩 初めての東本願寺  なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる