なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」とか 中高年が語るアニメについて

<<   作成日時 : 2011/11/29 20:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大阪の府知事選 市長選も 橋下君率いる 「大阪維新の会」の圧勝で幕を閉じましたというか これから開くというか・・・・雪国の猿じゃあるまいし まわりが寒さで凍えているのにいつまでも自分たちに都合のいい現状維持のぬるま湯に浸かっていた連中に 大阪市民 府民はNO!をつきつけたわけです しかし 大阪都構想ですか・・・大きな面でみると面白そうですが(他人事みたいですみません) しかし 実際の政治や行政は現場に向かい合うと大きな器では測れない面がほとんどです 小さな器でいかに溢さず綺麗に汲み取っていくか・・・・前途多難だとおもいますが 頑張ってください 



画像

                       けいおん! 劇場版 2011  松竹  


私は基本的にアニメ映画は観ますよ ディズニーやピクサーやジブリとか・・・・TVアニメの映画化ものも時々観ますね ルパン三世とかクレヨンしんちゃんとか・・・(笑)
というわけで 「けいおん!」です   京都アニ(京都アニメーション)製作のアニメで大変人気だそうです 私は昔 京アニの仕事を間接的にしたことがありますが そのしがらみで取り上げたという訳じゃないです(笑)  で 私は「けいおん!」について何の予備知識もありません 東京近郊に住む(ロケ地は京都ですが) 女子高校生(基本的に軽音楽部の5人)が主人公のなんとも他愛のないふあふあした内容のTVアニメの映画化です  もともとは 四コマ漫画(原作 かきふらい)ですが 以前取り上げた「涼宮ハルヒ〜」同様 アニメ化してから人気が出ました(そういえば 涼宮ハルヒ〜も京アニの製作でした)
内容は TVアニメの最終話(番外27話計画編とTV版最終話の間の話)の続きからで 5人が卒業旅行(あずにゃんはまだ2年生だが・・)にロンドンに行くというものでその前後のドタバタエピソード・・・中高年の方には ほとんど縁のないものと察しいたします 私の知る限り中高年で「けいおん!」のファンというのは 山下達郎ぐらいです・・・・(笑)

四コマ漫画といえば 「サザエさん」という大御所がありますが 「サザエさん」は永久に歳をとらないループ形式のアニメですね 「けいおん!」は 主人公たちが成長(精神的 肉体的には変わりないが)して行き 現在 4人の「大学」編(2012年7月号連載終了)とあずにゃんたちの「高校」編(2012年8月号連載終了)の二本立ての四コマ漫画が連載中(まんがタイムきららCarat)とのことです しかし 秋山澪はともかく 平沢唯の女子大生って・・・・萌えないよね・・・・






さて 中高年のアニメというと

画像

                      立川 談志(1936〜2011)  享年75


私は上方 江戸を問わず落語が好きで 私の東京時代(今から20年くらい前)には 浅草などの演芸場に落語を聴きに行きました 立川 談志の落語は その当時 演芸場などでは聴く事が出来ずに 大手出版社の某人を介して 独演会に一度だけ行くことが出来ました まあ TVなどでは放送出来ないようなきわどい話題を取混ぜながら 客の反応までも自分の芸に取り入れていく・・・さすが談志とおもいましたね 惜しい方を亡くしました



で・・どうして アニメで 立川 談志なのかというと・・・ 





画像

                   ドラ猫大将  TOPCAT 1961〜2  Hanna-Barbera Productions


私が 子供の頃にTVアニメで放送していた「ドラ猫大将」です もちろん 日本のアニメではありませんが 何度か再放送もされているので 中高年の方でなくとも観ている方がおられるかと・・・

当時 学校に行くと 昨日観たTVアニメ(当時はアニメでなく テレビ漫画ですが)の話題に花が咲いたものです パーマンがどうのスーパージェッターがどうのと・・・しかし この手の アメリカ製アニメの話題は学校などで子供同士ではしなかったですね 私を含めてみんな家で観ていたはずなんですが・・・



ドラ猫大将 ディブルさんの用心棒 1962

で・・・私はこのアニメが好きでした 特に チュウチュウ(ピンク色の背の高い猫)がお気に入りで このチュウチュウの日本語の吹き替えをしていたのが 立川 談志でした 当時は 立川 談志がどういう人か 子供にはよくわかりませんでした(今みたいに ネットやTVガイドなどありませんから) そのうち あれよあれよという間に 立川 談志は超有名人になって TVなどで顔を観ることになったのですが 私にはいつまでも ドラ猫大将のチュウチュウがダブっていましたね



                                   ということで 今日のところは おしまい



画像

                      落語百選(春夏秋冬) 全4巻セット   ちくま文庫


         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」とか 中高年が語るアニメについて なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる