なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別展 仏教の来た道  シルクロード探検の旅  龍谷ミュージアム

<<   作成日時 : 2012/05/28 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


                            特別展 仏教の来た道  シルクロード探検の旅 
                                             
                             龍谷ミュージアム 2012年4月28日(土)〜7月16日(月・祝)


前回の続きからです 京博の「陽明文庫名宝展」を観賞したその足で龍谷ミュージアムへと向かいました


今にも降り出しそうな空模様の中 七条大路を西へとまいります 七条大路に面した大きな食事処のお店が季節柄か修学旅行の団体予約になっていました  しばらくぶりにSECOND HOUSEへ行こう思いましたが なんと ここも1年前に閉店しておりました このあたりの七条大路など滅多に歩きませんがやはり 変って来ていますね 





画像


さて 昼食の腹ごしらえを済まして 西本願寺前の龍谷ミュージアムへと着きました 2011年4月にオープンしたばかりの新しいミュージアム(博物館・美術館?)です 昨年10月に初めて西本願寺へ行った時に私の視界に入っていましたが あえて取り上げませんでした まあ そのうち行く機会があるだろうと・・・・


ということで 私にも初めてのミュージアムですから 少し紹介をしておきましょう  龍谷ミュージアムということですから 龍谷大学のミュージアムですね 館長・副館長ともに文学部の教授がやっております

画像

                           1階 正面ロビー  


画像

                          受付インフォメーション



画像





画像

                                階段

                 地下1階が受付インフォメーションで展示室は2階と3階になっています          



画像

        どうでもいいけど・・・・ 黒を基調としたトイレ  オーブが写っていますが心霊写真とか言わないで下さい・・・怖いので・・・

                             詳しくは こちらへ 龍谷ミュージアムHP



さて龍谷ミュージアムの紹介はこれくらいにして 特別展「仏教の来た道  シルクロード探検の旅」です


早い話が 真宗本願寺派第22代門主大谷光端(1876〜1948)が組織したシルクロード探検隊・・いわゆる大谷探検隊 1902〜1914の間に3回行われた・・・・が収集した資料及び関連資料の展示です(展示品の総数は211点 そのうち 大谷探検隊関連品は初出品も含め124件) 長い間 龍谷大学の図書館に収蔵(一部は他所などにも収蔵)されていましたが 今回どわ〜っと展示してくれました 私も大谷探検隊の収集資料(もちろん実物)を一堂に観るのは初めててす


画像

                     弥勒菩薩坐像 ガンダーラ 2〜3世紀 松岡美術館蔵


これが弥勒菩薩坐像ですよといわれても 日本の弥勒菩薩とは違いますね 日本の中性的なものとは違い 男性的です  仏教の各地への変遷は経典だけではありませんね


画像

         仏伝浮彫マーラの誘惑 降魔成道 初転法輪 ガンダーラ 2〜3世紀  龍谷大学蔵


                       これなんぞ ヘレニズムですな


画像

                   石造 仏頭部 マトゥラー  5世紀頃   松戸市立博物館蔵                    



画像

                   弥勒仏立像 中国 498年 重文 泉屋博古館蔵     


                        中国に伝わると弥勒菩薩もこうなる 


画像

                  如来三尊像 中国・宝慶寺 8世紀 東京国立博物館
           
                    時代的にも 法隆寺や薬師寺あたりと同じですね




大谷探検隊の収集資料関連では やはりトルファンや敦煌あたりからの各種国語の経典などの展示が多かったですね それと 私が興味を引いたのは 大谷探検隊が 調査に使った100年前の道具や機器  それから 隊員たちのメモや服や装備品など・・・・昔読んだ スヴェン・ヘディン(1865〜1952)の「シルクロード」岩波文庫の中に 砂漠を探検横断中 水がなくなり 駱駝のおしっこを飲んで死にかけたというのがあったが 大谷光端もヘディンの西域探検に影響を受けての調査収集探検であった




画像

                   ベゼクリク石窟寺院の復元模型


                 復元模型というより ほぼ実物大の復元



ということで 興味のある方は どうぞ





画像

                                  雨の七条大橋




                    帰る頃には すっかり 雨になっておりました ということで おわり







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別展 仏教の来た道  シルクロード探検の旅  龍谷ミュージアム なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる