なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良の若草山に登る  奈良散歩その1

<<   作成日時 : 2013/04/16 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

奈博で當麻曼荼羅を観た後 前回の奈良散歩で若草山に登らなかったので 今回は登ってみましょうか・・・っていうか 今回は家人が一緒じゃないので 私は自由に行動が出来るのですよ

ということで 早速 若草山へレッツゴー・・・・と その前に始めての方は 奈良市総合観光案内所で パンフでももらうとよいでしょう


画像

       案内所で 若草山に登るというと これをもらいました まあ 私には必要ないですが・・・



画像

         さて 出発は春日大社二之鳥居からです さすが休日ですね 人がわんさかといます




画像

                    二之鳥居から宝物殿の横を通ります


画像

駐車場を抜けると 水谷神社横の吉城川に架る水谷橋を渡ります このあたりが東大寺の僧兵と春日大社の神官が若草山の山焼きで出発するところですね


画像

水谷橋を渡ったところが 春日山遊歩道の北ルートの起点です えっ・・・若草山登山道じゃないの?というお方がいらっしやいますが・・・



画像

水谷神社前の 甘味処水谷茶屋 この茶屋の前が四辻になっていて 北に行くと若草山登山道の南ゲートがあります 最短距離で 若草山一重目まで登れますが 登りがきついし面白みがありません ここは 多少距離がありますが 登りがゆるやかな遊歩道で春日の森の中を歩いて若草山の頂上を目指します


画像

                     周辺には みやげもの屋などがあります



画像

                 水谷神社への赤い欄干の橋 鹿もいます油断大敵です 


画像

          ここからが 春日山遊歩道入り口  春日の森の中へ    



画像

         吉城川もこのあたりは 水谷川です 遊歩道沿いに流れております  

       

画像

                          春日山原始林の石碑
春日山原始林は1955年 国の天然記念物に指定 1998年 世界遺産に登録 春日山の神域は 弘仁5年(814)勅命で伐採と狩猟が禁じられており 現在も立ち入りが文化庁(宮内庁じゃないよ)から制限されています しかし  もともと自生していなかったナギ(マキ科の常緑樹)が増えすぎたので伐採許可(文化財保護法に基づく現状変更の許可)を文化庁に申請するのを検討中・・ 許可が下りれば1200年ぶりですね・・・



画像



画像




画像

登りがゆるやかな広い遊歩道が続きます 誰とも会わないですね 時折 風が頭上を走り 木々の葉を乱して音を発します なにやらぞくっとくるような雰囲気が漂います・・・・


画像

さて やっと出逢いの三叉路まで来ましたね 頂上は近いです 左に行けば若草山山頂 そのまま行けば春日山麓を回周して南起点(高畑町)に至る遊歩道(柳生街道と合流)・・・・つまり ここで春日山遊歩道とはお別れです・・・出逢いではなく別れですね


画像

              春日奥山ドライブウェイの料金所(鎌研交番所)が見えて来ました 



画像

     交番所といっても警察ではなく 検札所  左がドライブウェイ(一方通行) 右が今歩いて来た道です





画像

まあ うすうす気づいてる人はいたと思いますが 若草山・・・頂上付近まで車でいけます どうしても歩きたくない人はどうぞ・・・



画像

                      さて いよいよ 若草山の頂上です





                         ということで 続く   奈良の若草山に登る  奈良散歩その2



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良の若草山に登る  奈良散歩その1 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる