なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題から  暑い日々とか 映画とか

<<   作成日時 : 2013/08/22 19:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここ上方では 連日30度を越える日々が続いておりますが みなさんの地方ではどうでしょうか 暑いの言い訳に ここしばらく 記事を書くのをさぼっておりますが そこのところは 前代未聞?の異常気象のせいということでご了承下さい
夏の休暇も こう暑いとどこにも出かける気がおきませんな 出雲の松江の知人からの誘いも 土佐の宿毛の知人からの誘いも こんなに暑いと 溶けてしまう・・・もとえ・・・熱中症になりかねん・・と断り ひたすら家中で耐え忍ぶ日々です・・・・というか あのあたりも異常な気温になっとるじゃないか


画像

         書斎の窓から見える我が枚方の街並みは ギンギラ・ギン(古〜ぅ)に燃立っておりますな


画像

気温は本日37℃ということですが  甍からは陽炎が立ち昇り 飛ぶ鳥など居りません 体感的には40℃越でしょうか・・・・外へ出ないからわからんが・・・


しかし しかしですよ 私はただ 暑い暑いと家中でゴロゴロしていたわけではありません ちゃんと 寝っころがりながらも読書して 映画(DVDですが)も観ていました・・散歩はしませんが・・私なりに この耐え難き暑さを耐えていたので・・ありました






さて 耐え難きを耐え・・・・といえば・・・


画像

                        終戦のエンペラー  2012  松竹


休暇中は色々 DVD(輸入盤も含めて)を観たのですが この映画がやはりというかなんというか・・・とんでも映画のひとつだったので 紹介しときます 折角 トミーさんが出てくれているのにね〜
内容はというと マッカーサーが来日した1945年8月30日から( この時点でまだ日本は降伏していません 降伏前に日本に上陸というのがミソ・・) マッカーサーと昭和天皇の第1回会見が行われた 9月27日までの期間の映画化ですが 実際はこの間というか 当時は濃密な出来事が 日々 日米双方であったわけですが 映画では淡々と描かれておりますな・・・しかたありませんが しかも 主人公?フェラーズ君 何をやってんだ そんな事やっている場合か・・と突っ込みを入れたくなるような行動(恋人探しに ジープで静岡に行ったり・・)したりと・・もちろん実際にはそんな事はありません


画像

                           天皇との会見シーン


画像

                              実際の会見


この映画 クライマックス?の天皇会見場面に向けて話が進んでいきますが 肝心の話そのものが 史実と違っています つまり マッカーサーが書いた?「マッカーサー回想記」で 世に流布した美談調の話がそのまま 描かれております 

色々 史実と違うところがあるのですが 映画ということで大目に見ますが ここだけははっきりしておかないといけないところだけ指摘しておきます
まず 天皇との会見は マッカーサー側から望んだものではない 天皇側(日本)が国体護持をはっきりさせたいために 申し入れたもの
会見(マッカーサーとの会見はその後もふくめて全11回行われている)中に 天皇は戦争責任ついて 「自分が全責任を負う」とは 一度も口にしていない

マッカーサー(GHQ)側の日本の占領政策には すくなからず天皇側の天皇制存続があったほうがよいという利害の一致(フェラーズ・メモ)が出てくるのは 一回目の会見の後である(フェラーズ・メモがマッカーサーに渡されるのは10月2日 映画では 会見の前になっている)

史実は マッカーサーと天皇の友情というか信頼というか・・・そういうものは多少あったかもしれませんが・・・実際はお互いの思惑どうりに事を運びたいというかなりシビアなものです

日本だと 映画化などしないだろう・・・日本人が製作に関係しているみたいですが・・・という内容ですね これはNHKスペシャルとか 民放のドキュメンタリーあたりで 「知られざる終戦秘話・・・」とかで放送するといいですね もちろん 史実に基づいて・・

 


関連映画  これらもあわせて観てください

                           太陽  2005  スローラーナー            

イッセー尾形が 昭和天皇を演じていますが・・・パロディかとおもいきや・・そうではありません これにも 桃井かおりが出ていましたね





                   日本のいちばん長い日  1967   東宝

これぞ 昭和の日本映画 映画も長かった  ちなみに昭和天皇を演じたのは8代目幸四郎 しかしほとんど顔が出ていません まだ 昭和天皇存命中だから?



                                              ということで おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の話題から  暑い日々とか 映画とか なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる