なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 君は1ドル硬貨を見たか ジェンマとか黒澤とか 用心棒とか・・・の映画

<<   作成日時 : 2013/10/20 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

アメリカに行っても なかなか手にすることがないのが 1ドル硬貨ですよね 普通に滞在していれば ほぼ 1ドル硬貨や50セント硬貨は 手にしませんよね


で 私が今 持っているのが・・・・
画像
 
昔 シンシナティで知人から 「お守りにしなさい」といって貰った 1ドル硬貨 表  いわゆる 1922年発行のピースダラー(1921〜1928 34〜35)  長い間1ドル硬貨の定番でしたが 今は簡単に手に入りません


画像

                                 裏



画像

こちらは 昔 アメリカで探しまくってようやくハワイのABCストアで手に入れた(笑) ハーフダラー銀貨 いわゆる(1964年発行のみ銀90%)ケネディ銀貨(1964〜 ) 


画像

                                  裏



で・・ 1ドル硬貨というと・・・荒野の1ドル銀貨・・・いや ここに話を持っていきたかっただけなんですが・・・


画像

             荒野の1ドル銀貨 Un dollaro bucato  1965 Tokyo Daiichi Film


ジュリアーノ・ジェンマ(1938〜2013)が主演の 傑作マカロニウエスタンですね この映画の1ドル銀貨は たぶん シーテッド・リバティ・ダラー(1840〜1873)だと思いますが 文字どおり 銀90%の銀貨です
  
当時のマカロニウエスタンの人気者だった イーストウッドやフランコ・ネロが今も現役バリバリで活躍しておりますが ジェンマ君はどうしているのだろうか 思っていたら 先日 自動車事故で他界したニュースが入ってきました・・・・享年75歳・・・合掌



で・・・マカロニウエスタンといえば・・「荒野の用心棒 Per un pugno di dollari 1964」ですが まあ ほとんどパクリと呼ばれてしかたがないほど 黒澤明の「用心棒」をパクっていました それは そうと 荒野の用心棒の原題にも ダラー(ドルdollar)が入っていますね・・・・・




画像
 
                       椿三十郎  1963  東宝                 


私としては 用心棒も面白いのですが 椿三十郎も捨てがたい 最後 仲代達矢演じる室戸半兵衛との決闘シーン 自称四十郎が一刀のもとで 半兵衛を切り倒すのですが 半端なく血しぶきが飛び出します リアルを追求する黒澤らしくない演出ですが これがこれまでの世界のアクション映画?の流れを変えました 着物の上から日本刀でどう切りつけば あれだけ 血が吹き出るのかわかりませんが 黒澤明も少しやりすぎたみたいですね   最近の血しぶき時代劇映画「必死剣 鳥刺し」・・・・


画像

                      必死剣 鳥刺し  2010  東映      

三左エ門(豊川悦司)と隼人正(吉川晃司)との決闘シーンでは 日本刀を突き刺して 引き抜くと どばっと血しぶきが出るようになっていますが それでも 着物を着ているので・・・どうかとおもいますが・・・




今の若い映画好きの人たち・・最新の映画はよくチェツクしていますが 往年のマカロニウエスタンは知らないという せめて 「夕陽のガンマン」 「荒野の1ドル銀貨」 「続・荒野の用心棒」くらいは 秋の夜長 チェツクしておいて下さいよ〜


                                      ということで おやすみなさい





画像

   「俺のことを忘れていないだろうな 油断をすると 血まみれになるぜ・・ 俺は 血がきらいだがな」 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます!
ジュリアーノ・ジェンマの事故死は、驚きましたね!
「荒野の1ドル銀貨」のテーマ音楽が耳に蘇ります!
先日、BSで、市川雷蔵主演、三隅研次監督の大映映画「眠狂四郎 炎情剣」を、
みるとはなしに、見始めました!あら、面白い!時代劇のメリハリのある、様式美が、面白かったですね♪主演を、西嶋秀俊ならできるかな?などと考えながら、市川雷蔵の涼しげな眼差しにマイリマシタ♪
それにしても、リー・バン・クリーフお好きですね!
sasapanda
2013/10/22 09:06
sasapandaさん こんばんは
日々の忙しさ?!にかまけて 記事を思い出したように書いています(笑) 
市川雷蔵・・・いいですね あの頃の映画俳優はカリスマ性がありました ちなみにYouTubeでも 市川雷蔵の映画が観れますよ 
なぎさの民俗学者
2013/10/27 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
君は1ドル硬貨を見たか ジェンマとか黒澤とか 用心棒とか・・・の映画 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる