なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 志賀直哉旧居  奈良散歩その3

<<   作成日時 : 2013/11/11 20:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さてさて 前回に続きです 早速 志賀直哉の旧居跡へ行きましょう


画像

                           志賀直哉(1883〜1971)

今の若い人でもその作品は読んでいなくても 名前くらいは知っているでしょう 日本近代文学を代表する一人ですね まあ 私は少し変った人という印象がりますが・・(志賀直哉の名誉のためにことわりますが ほとんどの大作家と呼ばれる人々が 多少なりとも変人です・・・)


画像

             飛火野を後にして 志賀直哉の旧居がある高畑町の方へ向かいます 


画像

高畑町へ・・・天気がいいし 休日というのにここらあたりは 誰もいませんね その方が私としては散歩しやすくていいのだけれど・・・・




画像

おっー 誰かいるぞ と思ったら 近所?の人たちでした このあたりは 江戸時代 春日の神官たちの住居が建ち並んでいました 土塀がその当時の雰囲気を残しています 静かな住宅街ですな・・・




  
画像

志賀直哉旧居のお隣は洋画家 の中村一雄氏の邸宅(登録有形文化財)です 現在もここに住んでおられます





画像

          志賀直哉の旧居が見えてきました これも登録有形文化財です              




画像

誰もいません 私一人で貸切ですな 以前に来たときは 全面公開されていませんでした 現在 修復工事も終わり平成21年からは全面公開されています 外見はそんなに変ったところはないようですが 建物内部が志賀直哉が住んでいた頃にリニアュール?!されています  それでは中に入りましょう・・・・






               ・・・・とその前に 映像で志賀直哉について ちょこっとおさらいをしましょうね



                               志賀直哉旧居 内部探索  奈良散歩その4へ つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
志賀直哉旧居  奈良散歩その3 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる